京都着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 嵐山で着物デートスポットをご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年04月21日

嵐山で着物デートスポットをご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】

嵐山で着物デートスポットをご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】

 

暖かくなり、桜の季節になると、和服で京都散策をしたいと考える方もいるのではないでしょうか?

せっかく京都でデートをするなら、着物姿で終日楽しむのも素敵です。

京都、着物デートとくれば、嵐山はピッタリの観光地です。

今回は着物デートにおすすめしたい嵐山について、ご紹介します。

 

 

嵐山は京都を代表する観光地!

 

 

数多くの観光地がある京都ですが、嵐山はその中でもトップを争うほど人気の観光地として知られています。

一日かけてじっくり散策するのもよし、ポイントを絞ってのんびりと過ごすのもよしの観光スポットとなっています。

嵐山にはいくつかの観光スポットが存在しますが、中でも名所とされているのは「渡月橋」や「桂川」です。

自然の中をゆっくりと歩くのであれば「竹林」などもおすすめです。

 

風情ある街並みの中、着物を着て散策すれば、非日常を味わえそうですね。

 

 

嵐山着物デートでおすすめのスポット1:渡月橋から嵐山デートスタート!

 

 

渡月橋は、嵐山から観光地へとつなぐスタート地点と言えます。

嵐山のシンボルと言われている渡月橋は、四季折々の景色を堪能させてくれるため、春の桜はもちろんのこと、秋の紅葉も美しく目に映ります。

渡月橋と嵐山はまさに絶景と言えるので、そこで写真を撮れば良い思い出になることでしょう。

 

渡月橋の由来は、平安時代に遡ります。

亀山上皇がくまなき月の渡るに似る、と詠んだのがはじまりとされているのです。

渡月橋デートの際には、この詩を思い出しながら平安時代に思いを馳せて観光するのも乙かもしれません。

 

 

嵐山着物デートでおすすめのスポット2:竹林の小径で時間を忘れて

 

 

渡月橋と並ぶ嵐山の有名スポットとして外せないのが、竹林の小径です。

渡月橋同様、一年を通して様々な顔を見せてくれます。

暑い夏場でも、涼しい風が横切ります。

風情ある日本らしいスポットと言えるので、着物で歩くとさらに情緒ある時間を過ごせそうです。

京都の夏は暑いので、暑さで疲れてしまったときや気温の高い日中にこの竹林の小径をゆったりと歩けば、涼しさと葉の揺れる音に癒されること間違いなしです。

 

竹林は、全体で1キロにも満たない距離となっています。

そのため竹林を散策して疲弊することはないでしょう。

また、途中には野宮神社もあるので、着物で参拝するのも良いかもしれませんね。

 

 

嵐山着物デートでおすすめのスポット3:竹林を進んだ先にある野宮神社でお参り

 

参照元:http://www.nonomiya.com/yurai.html

 

野宮神社は良縁・子宝・学問の神様と言われる神社です。

カップルで着物デートしているのであれば、これからも仲睦まじく過ごせるように奉納すると良いでしょう。

願い事を心に思い浮かべながら撫でると叶うと言われている神石もあるので、二人で祈りを込めながら神社の中を散策してみてください。

 

 

嵐山着物デートでおすすめスポット4:京都嵐山の世界遺産天龍寺の庭園

 

 

嵐山で外せない名所としてよく挙がるのが、この天龍寺の庭園ではないでしょうか。

こちらもどのスポットにも負けず劣らずの、着物デートにピッタリと言える観光地です。

 

庭園を回るのに参拝料として500円かかり、本堂のお参りはさらに100円かかります。

しかしそれだけの、それ以上の価値がある景色を堪能できるのです。

世界遺産に認定された曹源池は、どの角度からでも美しい自然を堪能できます。

嵐山・亀山・小倉山が庭園からのぞき、京都の風景を丸ごと見られる場所だと言っても、過言ではありません。

庭園内の自然は、角度や時間によって表情を変えます。

ザ・日本という風景をこれでもかというくらい堪能できる庭園で、しっとりと着物を着こなせば、まさに大和撫子がそこに佇んでいるような光景になります。

 

のんびりと一箇所に腰を据えて風景を観察するのもよし、庭園内を周り様々な景色を目に焼き付けるのもよしのスポットです。

 

 

着物デートで注意したいこと

 

素敵な着物と景色で楽しく観光したいと考えるのであれば、着物デートで注意したい点もしっかりと押さえておきましょう。

着慣れていない服だと、いつもと勝手が違います。

事前に注意点を覚えておくことで、当日嫌な思いをしたり、思わぬトラブルが発生したりすることを防げます。

 

食べ過ぎ飲み過ぎに注意!

着物は帯をお腹周りで締めています。

着付けの時点ではそれほど窮屈に感じないかもしれませんが、いざ食事になってみると、慣れていない人にとってはとても辛く感じてしまうかもしれません。

せっかく美味しそうな料理がたくさん運ばれて来たのに、まったく食べられないという状況にならないように、普段よりも少なめに頼んだ方が良いかもしれません。

また、飲み過ぎも注意です。

トイレに行くたびに着物を汚してしまわないか気になってしまいます。

また、トイレはできる限り洋式の方が良いでしょう。

和式だと着物を引きずる心配があるため、洋式以上に注意しなくてはなりません。

 

荷物の量に注意!

せっかく着物を着ても、持ち歩くカバンが大きすぎると台無しになってしまいます。

着物のときは、小さめのバッグや巾着が一番しっくりきます。

荷物を少なくして出かけられるように準備しておいてください。

 

 

着物デートで普段とは違う一面を楽しんで

 

 

着物でデートをすると、お互いに普段とは異なる一面を見られます。

いつも以上におしとやかにしてみせれば、ときめきも倍増するでしょう。

嵐山の着物デートで、より一層気持ちを育んでみてはいかがでしょうか?

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ