着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 着物で行きたい!京都の食べ歩きスポット

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月30日

着物で行きたい!京都の食べ歩きスポット

着物で行きたい!京都の食べ歩きスポット

 

京都には、美しい風景や建物だけではなく、食べ歩きにぴったりの場所も存在します。

和の食材をしっとり味わうのではなく、気軽に美味しいものを食べられる場所に足を運びたいと考えている人は必見です。

今回は、京都の台所と呼ばれる錦市場をはじめとするいくつかの食べ歩きスポットを紹介していきます。

 

 

京都に来たら外せない!京都の台所錦市場

 

引用元:https://photo53.com/

 

京都の食べ歩きといえば、錦市場は外せないでしょう。

400年もの歴史がある錦市場では、400メートルの距離に所狭しとお店が並んでいます。

味わえる食事の種類は多岐にわたり、この市場だけで満足できてしまうほどです。

錦市場には、海鮮や果物、お惣菜、スイーツなどたくさんの食べ物があります。

なかでもおすすめなのが、魚介類が串や爪楊枝に刺してあり、食べやすい状態になっているものです。

一本単位で購入することができるので、食べながらほかのお店を見て回れるのが嬉しいポイントとなります。

どのお店も食べ歩きを想定しているので、串状になっていたり、小分けで販売していたりと一口サイズから購入できるものが多くあります。

「さまざまなものをたくさん食べたい!」という人におすすめの場所といえるでしょう。

なかには、そういったものをおかずにご飯も食べたいと考える人のために、おにぎりを販売しているお店もあります。

お米専門店のおにぎりは一度食べてみる価値ありといえるでしょう。

また、着物で写真を撮るのであれば、和スイーツは外せません。

串団子や、焼いたお餅などは着物とマッチするはずです。

抹茶を使用したソフトクリームもおすすめです。

鮮やかな緑色をした、ソフトクリームは味わいも濃厚そのもので、人気のある一品となっています。

なお、時期によっては食べ歩きができず、店内で食べることになるかもしれません。

ですが、店内で食べ終わったらまた次のお店へ向かえばいいだけですから、問題はないともいえます。

 

 

美しい風景を見ながら食べたい!渡月橋で食べ歩き!

 

引用元:https://photo53.com/

 

「食べ物を味わうだけでなく、美しい風景も見たい!」という人もなかにはいるはずです。

そんな人におすすめのエリアは嵐山です。

嵐山は食べ歩きにぴったりのお店がいくつかあるので、要チェックエリアとなっています。

 

ロールケーキ専門店で食べ歩き!

 

京都のなかでも人気を誇るロールケーキ専門店には「ARINCO」があります。

ほかにも店舗がありますが、渡月橋から徒歩3分で着くことができる嵐山本店には、「アリンコサンド」という食べ歩きに向いているスイーツが販売されているのです。

四角に切られたロールケーキ生地の上に生クリームをのせ、さらに抹茶やキャラメルソースなどをトッピングして食べることができます。

受け皿とフォークが付いているので、ゆっくりと散策しながら食べられます。

 

焼きたてのおかきをパリパリと食べる

 

渡月橋交差点のすぐ近くにあるのが、寺子屋本舗というお店です。

店頭で焼いた「おかき」を、個別に紙の袋で包んでくれるので、そのまま食べながら散策ができます。

ケーキやおにぎりなどと異なり、手軽に食べられるスナックなので、小腹が空いたときにもおすすめです。

 

串物で手軽に食べ歩き

 

渡月橋から少し歩いたところにあるのが、日本料理店である良彌です。

人気の商品は、湯葉のなかにお魚のすり身とチーズを入れたものを揚げた「ゆばチーズ」という商品です。

串に刺さっているので、手軽に食べられます。

ほかにも天ぷらの種類があるので、自分の好きな天ぷらを購入して食べ歩くのも良いかもしれません。

 

 

おいなりさんを食べて伏見稲荷大社へGO!

 

 

伏見にある伏見稲荷大社は、境内に狐の像がたくさんあります。

そんな伏見稲荷大社へ行く前に、おいなりさんを食べてみるのも良いかもしれません。

伏見稲荷駅には、千本いなりというお店があり、色々な種類のおいなりさんを購入できます。

紙に包んでもらうことができるので、食べ歩きにぴったりなおいなりさんといえます。

ちなみに、形状は三角形のおいなりさんで、関西地域ではこの形が定番なのだそうです。

 

テイクアウト専門店のスイーツも、伏見稲荷駅からほど近い場所で購入できます。

手づくり工房京豆庵は、千本いなりから徒歩2分程度で着くことができるお店です。

このお店は、豆腐や大豆を使用したスイーツを販売しているので、ダイエットしている人や、京都観光に来てからちょっと体重が増えて心配という人にもおすすめのお店です。

特にお豆腐ソフトクリームはヘルシーで甘さ控えめとなっています。

散策前に少しだけスイーツを食べてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

食べ歩きをして楽しく京都散策!

 

 

京都には、京料理以外にも美味しい食べ物があるスポットがたくさんあります。

優雅に食事をするだけではなく、手軽に食べられるスイーツや惣菜もあるので、色々なフードを食べ歩いてみるのも良いでしょう。

もちろん、着物で食べ歩くときは、汚れがつかないように気をつける必要もあります。

シミになってしまいそうな食べ物のときは、歩かずに立ち止まって食べるように心がけるのも良いかもしれません。

ちょっとした配慮さえあれば、着物での食べ歩きも怖くありません。

それでも心配になってしまう人は腰掛けられるところを探して、さっと食べるか、あまり汚れなさそうな食べ物を選ぶのがおすすめです。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ