着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 京都を0円観光!着物で散策できるおすすめスポット

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月20日

京都を0円観光!着物で散策できるおすすめスポット

京都を0円観光!着物で散策できるおすすめスポット

 

京都は観光スポットや人気エリアが多くあるため、そのすべてを散策しようと思うと、時間だけではなくお金もかかってしまいます。

そのため、無料で楽しめる観光スポットを探しているという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、京都市内でお得に0円観光できるスポットをご紹介します。

 

 

無料で楽しめる名所!

 

引用元:https://photo53.com/

 

京都を訪れたならば、名所に足を運びたいと考えている人もいるはずです。

京都市内には、無料で楽しめる上に、写真映えもバッチリな場所がいくつもあります。

京都観光をするなら写真撮影も楽しめるように、着物姿で散策しましょう。

 

伏見稲荷大社

 

お稲荷さんで親しまれている「伏見稲荷大社」は、全国に3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮です。

1300年もの歴史がある神社で、迫力のある朱塗りの「千本鳥居」は、京都を訪れたことがないという人でも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

この伏見稲荷大社は無料で参拝することができる名所で、24時間拝観が可能です。

愛らしい狐の絵馬や、鳥居のトンネルを抜けた先にある「奥社奉拝所」も、伏見稲荷神社の見どころになります。

 

渡月橋

 

京都嵐山を代表する観光地である「渡月橋」も、外せない0円観光スポットです。

渡月橋は、嵐山を背景にすると、四季折々の美しい景観を眺めることができます。

着物で記念撮影するのに適したスポットといえるでしょう。

全長155メートルという長さは、着物で歩く距離としても負荷がかかりすぎず、ちょうどいいと感じる人も多いはずです。

渡月橋を渡りながら眺める風景は存分に目を楽しませてくれるため、あっという間に渡りきってしまうかもしれません。

 

竹林の小径

 

渡月橋からさらに北の方角に位置する「竹林の小径」も、京都観光におすすめのスポットです。

このスポットは、季節や天候、陽射しによって味わいが変わってきます。

また、青々とした竹林が常時涼しげな音を奏でていますが、一日のなかでも時間帯でその聞こえ方は異なります。

早朝であれば、新鮮な澄んだ空気のなかで、静かに竹林の風景を楽しめるでしょう。

日中は、竹林の狭間から差す木漏れ日が、独特のさわやかな風情を演出してくれます。

ライトアップが行われる季節の夜であれば、儚く幻想的な雰囲気をまとった、ちょっと珍しい竹林の様子を楽しめます。

 

 

無料で拝観できるパワースポット!

 

引用元:https://photo53.com/

 

京都では、目を楽しませてくれる美しい名所だけではなく、パワースポットを訪れたいと考えている人もいるはずです。

市内には、無料で拝観できるパワースポットもあるので、しっかりと確認して足を運んでください。

 

下鴨神社

 

京都市左京区にある「賀茂御祖神社」は、「下鴨さん」や「下鴨神社」という名称で親しまれています。

東西に位置する両本殿は国宝に指定されており、歴史的価値がある建築物として有名です。

ご祭神は「賀茂建角身命」と「玉依姫命」で、厄除けや縁結び、子宝や交通安全など様々なご利益を与えてくれる神様として、大切に祀られています。

賀茂建角身命は、古代京都を拓いた神様だともいわれていて、京都の守護神として多くの人々から慕われているようです。

美容に関するご利益があるといわれる玉依姫命は、下賀茂神社の近くにある河合神社でご祭神として祀られていて、全国から若い女性が美麗祈願に訪れています。

 

八坂神社

 

「祇園さん」という名称で親しまれている、京都市東山区の「八坂神社」も、0円観光できるパワースポットです。

東山のなかでも上位の観光地として地名度が高く、既知の人も多いのではないでしょうか。

この八坂神社の境内には、美容と縁結びに関連するパワースポットがあります。

「美御前社」と呼ばれる社は、美容美徳にご利益があるスポットです。

美に関する仕事に就いている人や、舞妓さん・芸妓さんなど、美を追求したい人々が多く参拝に訪れています。

訪れた人が必ず求めるのが、鳥居の横に沸いている「美容水」です。

この美容水は霊験あらたかといわれていて、肌につけると美肌だけではなく、心から美しくなれるという云い伝えがあります。

この美容水によって、心身の洗浄・美徳成就や開運を祈願できるのです。

 

北野天満宮

 

 

京都市上京区にある「北野天満宮」は、「北野の天神さん」という名前で知られています。

バス停からすぐ近くに位置しているので、着物で観光するにもうってつけのスポットです。

朝早くから開館しており、閉館は夕方6時となっています。拝観料もかからないので、0円観光にぴったりといえるでしょう。

北野天満宮は、学問の神様として著名な「菅原道真」が祀られています。

学生や学問に関する仕事に就いている人、資格試験の受験日が近いという人が参拝に訪れる場所です。

時期によっては、夜間のライトアップもされており、幻想的な風景を楽しむことができます。

 

京都で0円観光できる場所はたくさんある

 

 

京都には、拝観料がかからない場所や、入場料無料の場所が多く存在します。

着物で散策するのに適している、交通の便に恵まれたスポットもあるので、着物姿でお得に京都観光を楽しめるでしょう。

観光名所やパワースポットだけではなく、工房や工場もたくさん存在するので、時間があるという人は、京都の伝統工芸に触れてみるのも良いかもしれません。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ