着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【着物レンタル】団体予約をする際のメリットと注意点

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月12日

【着物レンタル】団体予約をする際のメリットと注意点

【着物レンタル】団体予約をする際のメリットと注意点

 

行事やイベント、卒業旅行や観光の際に綺麗な着物を着て出かけると、特別な記念になりますし、場も盛り上がります。

参加者全員が着物というのは見た目にも華やかです。

ですが、着物を持っていない人もいますし、購入するとなるとお金が相当かかります。

また、着慣れていない人もいることから着つけるのも大変です。

そんなときには着物レンタルサービスを利用してみてはいかがでしょうか。特に団体で予約すればメリットも多くあります。

 

 

着物レンタルのお店でできること

 

 

着物レンタルのお店では、着物や和装小物などの貸し出し、着つけを行なっています。

着物や和装小物を持っていない人や、着物を着つけたことがない人でも、綺麗な着物姿に変身させてくれます。

そのため、「みんなで着物を着て観光したい」というような願いも簡単に叶えることができるのです。

着物をはじめ、長襦袢や足袋、草履、カバンなどが豊富に揃っており、なかには季節にあった柄やデザインもあります。

友達とのお揃いコーデなどもできるので、記念旅行や観光にもぴったりです。

自分が持っている着物を着つけてもらうこともできますし、自分の和装小物を持ち込んでコーデに加えることもできます。

着物レンタルのお店の多くは荷物を預かってくれるので、行事や催事などには、着物に合うカバンと必要な荷物だけ持ってお出かけできます。

着物を返却するときに荷物を受け取れば、重たい荷物を持ちながら移動せずに済むのです。

なお、お店によって返却場所は店舗固定の場合がありますが、ホテルや別店舗での返却もOKという場合もあります。

荷物を持って移動する場合は、後者のようなサービスがあるお店だと便利です。

着物を返却するために直接お店に戻らなくて済みます。

また、ヘアセットは、着物レンタルのお店で行なっているケースと、美容室へ行かないとダメなケースがあります。

お店でヘアセットできる場合、美容室に比べると安くセットしてもらえるところが多いので、要チェックです。

着物レンタルのお店ごとにサービスが異なるので、自分たちに合ったサービスがあるお店を選ぶようにすると、さらに着物で出かけた際に楽しめるはずです。

 

 

着物レンタルを団体で予約するメリットとは?

 

 

「わざわざ団体で予約しなくてもいいのでは?」と考えてしまう方もいるかもしれません。

しかし、団体の人数によっては嬉しいメリットが享受できるのです。

団体予約のメリットは、なんといっても価格が安くなることです。

店舗ごとに違いますが、多くの着物レンタルのお店では、8名以上の団体であれば◯円引き、20名以上であれば◯%割引、もしくは一律2,500円に値引きなどといったプランがあるのです。

お店やプランによっては、小物やヘアセットまで値引きや割引の対象になるので、個人でレンタルするよりもかなりお得になります。

 

卒業旅行や社員旅行、同級生の結婚式など着物を大人数で着る機会があれば、団体予約をすると格安でレンタルできるのが魅力といえるでしょう。

また、着物レンタルのお店を利用することで、スムーズに着つけに進めるのもメリットの1つです。

団体で行事や催し事に参加する場合、着つけができない人がいると遅刻してしまう可能性も出てきますが、そういった事態を避けることができるのです。

 

 

団体予約をする際は注意が必要

 

団体で予約をする場合、個人のときと比べると予約が取りづらいことがあります。

あるいは一ヶ月前までに予約が必要というような条件を設けられていることがあるので、注意が必要です。

予約人数が多くなるということは、その分着物選びや着つけに時間がかかることを意味しています。

スムーズに着物選びや着つけを終えるため、お店は人が集まる日を把握した上で、ほかの予約や、人員の調整をしなくてはなりません。

レンタルしたい日が埋まってしまう可能性がありますので、日程が決まったら早めに予約を取るようにしましょう。

また、団体予約を入れた後、止むを得ず予約を取り消さなくてはならない場合は、早めに着物レンタルのお店への連絡をするように心がけるのが大切です。

一週間前や、三日前以降の予約キャンセルは、キャンセル料として満額支払いが生じる場合もあるからです。

予約の際に、そのあたりの詳細をしっかりと確認することをおすすめします。

ほかにも、団体予約を受付できない日もお店によってはあることに注意が必要です。

繁忙期や年末年始は団体予約を受け付けていないお店があるので、そのお店が団体予約を取らない分、別のお店に集中する可能性もあります。

日程が決まり次第、早めに予約を取るとよいでしょう。

 

 

着物レンタルのお店で借りて楽しもう!

 

 

着物レンタルのお店は、手軽に着物を楽しめます。

たくさんのメンバーと着物を着て観光や旅行をすればとてもよい記念になるはずです。

誰かの結婚式に呼ばれたときに示し合わせて着物での参列をすれば、とても場が華やぐでしょう。

多くのシーンで活躍する着物ですが、自分で所持するのは手間がかかってしまいますし、保管場所にも困ります。

そのためなかなか着る機会がないという人も多いです。

持っていても着つけに慣れていないという人もいて、なかなか全員で着物を着てお出かけという機会はもてないですが、着物レンタルのお店を利用することで、多くの問題は解決します。

着物レンタルのお店を利用して、手軽でリーズナブルに着物を着て、皆さんで散策したり観光したりしてみてはいかがでしょうか。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ