京都着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【のんびり楽しめる】屋内デートにおすすめの京都観光スポット

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月30日

【のんびり楽しめる】屋内デートにおすすめの京都観光スポット

【のんびり楽しめる】屋内デートにおすすめの京都観光スポット

 

京都の観光スポットと聞けば、神社や仏閣など屋外の場所を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

京都は街並みや風景も美しく、それらを見たいと考える人も多いはずです。

ですが、京都には屋内でも楽しめる観光スポットがいくつも存在しています。

今回は雨の日でも楽しむことができる、京都でおすすめの屋内デートスポットを紹介していきます。

 

 

神秘的な空間が◎京都水族館

 

引用元:https://photo53.com/

 

京都駅から徒歩15分程度で着く、見どころ満載の京都水族館は屋内デートにぴったりの場所です。

いきものたちの食事風景を見ることもできますし、飼育スタッフが説明するいきものの話も楽しめます。

国の特別天然記念物である、オオサンショウウオを見ることもできます。

体長が1.5メートルと大きく迫力があるオオサンショウウオは京都水族館ならではかもしれません。

京都水族館のなかに「京の海」と呼ばれる館内で一番大きな水槽は必見です。

約500トンの人工海水が使用されている大きな水槽は、アカアマダイやサメ、エイなどをはじめとする美しい海のいきものであふれています。

ペンギンやゴマフアザラシなどの可愛らしいいきものたちが、間近で見られるような展示方法を採用しているので、普段は見られないような姿や動きを楽しむことができるでしょう。

館内には、大きなパウダールームが設置されているため、着物デートでも安心です。

お化粧直しはもちろん、崩れてしまった着物もゆっくりと直すことができます。

 

 

漫画好きにはたまらない!京都国際マンガミュージアム

 

引用元:https://photo53.com/

 

国内初の漫画文化における総合的拠点として、2006年に開館したのが京都国際マンガミュージアムです。

現代の国内漫画から、明治期以降の漫画に関連する歴史的な資料、世界各国の漫画本や雑誌、アニメーション関連資料まで、累計30万点以上の資料が所蔵されています。

貴重な資料もあるため、すべての資料が閲覧できるわけではありません。

ですが所蔵する資料のうち、1970年代から発行されたものを中心に、5万冊の漫画は『マンガの壁』と呼ばれる展示スペースに置いてあり、自由に読むことができます。

また、研究閲覧室に保存されている25万点ほどの資料のうち、整理・目録作業が終了したものも、申請をすれば見ることもできるのです。

漫画好きにはたまらない場所ですし、漫画やアニメに関連する仕事に就きたい人や、興味がある人にとっても、一度は行ってみたい場所といえるのではないでしょうか。

昔懐かしい漫画や、自身が知らない漫画にも触れ合える機会となっているので、あっという間に1日が過ぎてしまうでしょう。

漫画好きのカップルであれば、ここで終日過ごすのも楽しいかもしれません。

着崩れを起こしにくく、長距離移動せず疲れにくいことから、着物デートにも向いている場所といえます。

 

 

癒しの空間 京都嵐山オルゴール博物館

 

 

癒しと安らぎを求めて、屋内デートするのであれば、京都嵐山オルゴール博物館がおすすめです。

オルゴールの展示や演奏が楽しめるので、安らぎのひと時を過ごせるはずです。

展示されているオルゴールは100年以上前に作られた貴重品が多いため、目でも楽しむことができるでしょう。

からくり人形(オートマタ)の実演もあります。

表情や動きがとてもリアルに感じられ、驚きを感じることもあるかもしれません。

動きと音楽がミックスされているため、目と耳で楽しめそうです。

1796年にスイスで発明された世界最古のオルゴールも展示されているので、京都嵐山オルゴール博物館へ足を運んだのであればぜひ見ておきましょう。

オルゴールの音色は、聴いているだけでリラックスできるので、癒される人も多いと思われます。

屋内のデートは、色々動いてまわるのもいいかもしれませんが、ゆっくりと癒されるのも良いでしょう。

博物館のなかにはカフェもあるので、疲れたときは休憩を挟んでみてください。

 

 

大人の屋内デート 月桂冠大倉記念館

 

 

お酒が好きなカップルであれば、月桂冠大倉記念館も屋内デートスポットとして検討してみると良いでしょう。

月桂冠大倉記念館がある伏見の町は、いたるところで酒蔵を目にします。

酒蔵は、良い水で良いお酒を作ってきた伏見の象徴ともいえるものです。

そのなかでも古くからの歴史を持つのが月桂冠の大倉酒造です。

土蔵造の建物を利用した大倉記念館は、酒造りのプロセスや道具なども展示されており、一見の価値ありです。

お酒造りの方法は、時代によって移り変わります。

その様子を写真で閲覧することができるので、酒蔵に興味のある人や、お酒好きな人にとってはとても興味深いものが多いかもしれません。

飲酒できる年齢であれば、記念館限定の日本酒ミニボトルをもらうこともできます。

試飲コーナーもあるので、日本酒好きにはたまらないデートスポットです。

日本ではなかなか手に入れることのできない、限定品のお土産を購入することができるのも魅力といえるでしょう。

 

 

屋内デートスポットはのんびりと楽しめる

 

京都旅行に何回も訪れている人でも、意外と足を運んでいないのが屋内のデートスポットです。

屋内でも楽しめるところは京都に多く、そのような場所ではゆっくりとした時間を楽しむことができます。

屋内デートを楽しめる施設は、事前にチェックしておくと急な雨が降った際の予定変更にも使うことができます。

この機会に、屋内デートの良さを知り、より京都の観光を楽しんでみるといいのではないでしょうか。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ