着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【注目】京都で有名な縁結び神社6選!

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月29日

【注目】京都で有名な縁結び神社6選!

【注目】京都で有名な縁結び神社6選!

 

京都には、神社やお寺が数多く存在します。

京都へ観光に行ったのであれば、参拝したいと考える人もいるのではないでしょうか。

特に縁結びのご利益があると有名なスポットへは、ぜひ訪れたいと思う人もいるはずです。

今回は、縁結びをテーマに京都で有名な神社を紹介していきます。

 

 

八坂神社

 

引用元:https://photo53.com/

 

祇園のシンボルとして有名な八坂神社は、祇園さんという通り名で親しまれています。

祇園四条駅から神社へ向かうと、朱色の門である西楼門が見えます。

この西楼門は見た目も美しく、記念に写真撮影する人も多い場所となっているのです。

八坂神社は、大国主命を祀る大国主社があります。

大国主命は縁結びのご利益で知られる出雲大社のご祭神で、「因幡の白兎」の話が有名です。

他の神様たちにいじめられた因幡の白兎を助けたことで、大国主命は因幡の白兎に気に入られることになります。

その後、白兎の計らいによって美しい嫁御をもらうことになったため、大国主命は出会いの神様としても知られるようになったのです。

境内には白兎と大国主命の石像があり、ご利益にあやかろうとする人たちで賑わっています。

また、恋愛のおみくじとして、「恋みくじ」もあります。

 

 

岡崎神社

 

「うさぎ神社」の名前で親しまれているのが、平安神宮からほど近い岡崎エリアにある、岡崎神社です。

うさぎ神社と呼ばれる由来となっているうさぎが、境内の至るところに鎮座しています。

縁結びだけの他、夫婦和合や子授けにご利益があるといわれており、特に女性の参拝者が多く訪れるそうです。

本殿前にある狛うさぎは、口を開いている阿形と、口を閉じている吽形が鎮座しています。

それぞれの頭を撫でることで、縁結びや夫婦和合のご利益があるそうです。

本殿手前にある手水舎には「子授けうさぎ」という黒いうさぎの像があり、こちらには子授けのご利益があるとされます。

願いを込めながら黒うさぎの像に水をかけ、お腹をさすると子宝、安産に恵まれると伝えられているのです。

境内に並んでいるうさぎは可愛らしく、岡崎神社は撮影スポットとしても人気があります。

 

 

野宮神社

 

引用元:https://photo53.com/

 

縁結びと恋愛成就のご利益があるといわれているのが、野宮神社です。

野宮神社は、古くからパワースポットとして知られている神社で、嵯峨天皇の皇女が身を清めるために使ったとも伝えられている神社です。

また、日本最古の様式といわれている鳥居があるのも、この野宮神社といわれています。

クヌギの皮を剥がずに使用しているそうです。

縁結びの神様は、境内に祀られている野宮大黒天で、そのそばの神石(亀石)には願い事を叶えてくれるご利益があるといいます。

そのため、野宮神社をご利益目当てに訪れる人は多くいるといわれているのです。

なお、野宮神社は、竹林の小径を通って訪れることができる場所にあります。

竹林の小径を通り、風景に癒された後に野宮神社でご利益を得るルートもおすすめです。

 

 

安井金比羅宮

 

安井金比羅宮といえば、縁切りで有名な神社です。

境内のなかには、悪縁を切ってくれるという巨石が鎮座しており、そのなかを通ることで悪縁が切れるといわれています。

そんな安井金比羅宮は、縁切りだけではなく縁結びのご利益もあります。

悪縁を切ることで、良縁を引き寄せるともいわれているのです。

悪縁を切る願いを込めて巨石のなかを通った後、また反対側から良縁を願って同様に通ると良いそうです。

巨石はもともと絵馬のような形をしているのですが、現在は人々の願いが書かれている形代が覆う形になりなんともいえない見た目をしています。

 

 

出雲大神宮

 

日本一の縁結び神社と名高いのが、出雲大神宮です。

京都に訪れた際には、足を運びたい場所としても上位に名を連ねます。

出雲大神宮のご祭神は大国主命で、前述した通り、「因幡の白兎」にも名前がでてくる神様です。

それでも出雲大神宮が日本一と呼ばれるのは、縁に関するスポットがいくつも存在するからです。

真名井の水や大国恵比須舎、夫婦岩など縁結びのご利益を備えた名所が多くあります。

それだけではなく、境内の至るところに、ハート型に似た紋様である猪目が隠されています。

猪目は縁起が良いモチーフとして古くから日本で取り入れられており、建物や窓に使用されていることもあります。

出雲大神宮へ参拝した後は、ゆっくりと猪目を探しながら散策するのも良いかもしれません。

 

 

地主神社

 

 

「恋占いの石」で有名なのが、地主神社です。

恋占いの石とは本殿前に置かれた2つの石のことで、2つの石は10メートルほど離れた位置に並んでいます。

片方の石からもう片方の石をめがけて目を閉じて歩き、無事にたどり着ければ恋の願いが叶うといわれています。

たどり着くまでの回数が少ないほど恋が成就するまでの期間が短く、助言をもらってたどり着いた場合、同様に恋も人の手助けにより叶うと伝えられています。

地主神社のお守りは、願い事や状況に応じてさまざまな種類が存在します。

片思いや両思いをしている人向けだけでなく、好きな人がいない人向け、結婚を望んでいる人向けなどです。

自分にあったお守りを授かろうと、足を運ぶ人が多くいます。

 

 

京都には縁結び神社が多くある

 

 

京都は、縁結びに関連する神社がさまざまな場所に存在します。

それぞれ強力な縁結びのパワーを持っているので、知名度で選ぶ必要はありません。

無理に遠い場所に行こうとはせず、近場で選んでも良いでしょう。

あるいは、行きたい場所の近くにある縁結びの神社に寄るのも良いかもしれません。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ