京都着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 着物デートにオススメ!地主神社【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年05月19日

着物デートにオススメ!地主神社【きものレンタル夢京都祇園店】

着物デートにオススメ!地主神社【きものレンタル夢京都祇園店】

 

着物でデートするなら、着物に合った場所に行きたいと考えるものです。

着物は、日本に昔から存在する歴史深い装束です。

そんな着物に似合う場所といえば、やはり京都を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

カップルでデートをするのであれば、縁結びの神社がおすすめです。

京都には数多くの神社があるので、時間が許す限り神社をゆっくりと参拝すると良いでしょう。

今回は京都にある、地主神社をご紹介します。

 

 

恋占いで有名な地主神社

 

引用元:https://www.pakutaso.com/20171257349post-14517.html

 

「目を閉じて石から石までたどり着けると、恋が成就する」という神社の言い伝えを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

この恋占いで有名な神社が、「地主神社」です。

地主神社の主祭神は、良縁の神様である大国主命です。

因幡のしろうさぎを助けたという伝説が残っており、心優しい神様だといわれています。

神社を入ると、正面には大国主命と伝説に出てくる白うさぎが鎮座しています。

 

恋占いの石は古くからの伝承

 

 

もとは願掛けの石として古くから伝わっていた石で、対の石から石まで目を閉じたまま、見事歩ききることができれば、恋が叶うとされています。

一度で成功すれば成就も早く、その回数が増えれば増えるほど願いが叶うまでに時間がかかるといわれているのです。

また、誰かの助けを得てたどり着いた場合は、同様に助力を得て恋が成就すると伝えられています。

目を閉じて対の石にたどり着くというのは、古くからある、神様に願いごとや祈りについてお伺いをたてる方法の一つです。

時代を経てその名残はほとんどなくなってしまいましたが、地主神社では、今でも神様にお伺いを立てることができるようです。

 

カップルで持てるお守りも豊富

 

カップルのデートなら、もう恋が叶っているから行かなくてもいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、これからも縁が続くようにという願掛けもできるのです。

地主神社では、縁結びや良縁の神様が祀られているので、恋のお守りも多く、その中にはカップル向けのお守りもあります。

カップル向けのお守りとしては、ペアのお守りや二人をつなぐ鈴のお守りがあり、男性と女性でそれぞれが一つずつ持つ仕様になっています。

また、これから結婚を考えているカップル向けや、すでに結婚している人向けのお守りもあるので、パートナーと一緒に参拝する人も少なくありません。

地主神社は、大切なパートナーと着物で訪れて、一緒に参拝してほしい神社です。

 

 

季節に応じたイベントもある

 

 

地主神社では、毎月の行事以外にも、季節によって異なる行事が開催されます。

春にはさくら祭りや地主祭り、夏は大祓祭や七夕の行事があり、秋はもみじ祭りや敬老祭があります。

そして冬には、しまい大国際や大祓祭、えんむすび初大国祭など盛りだくさんです。

着物でデートに出かけるのであれば、これらの行事に合わせてお出かけすると盛り上がるかもしれません。

 

 

地主神社は本殿や拝殿も見ごたえがある

 

引用元:https://town-walker.net/new-year-date-in-tokyo-10-great-spots/

 

神社の社殿と境内が重要文化財に指定されていて、世界文化遺産にも登録されています。

本殿の見どころは、鮮やかな装飾や柱に描かれている美しい模様で、柱の図柄はそれぞれ異なっており、めでたい「のし」模様や宝づくしが目を引きます。

拝殿は、他の神社で見かけるような建物と違い、舞台づくりで鏡天井になっており、そこには竜が描かれています。

この竜の目はどこから見ても自分を睨んでいるように見える特徴から、清水七不思議の一つに数えられ、別名八方睨みの竜と呼ばれているのです。

 

 

着物デートのときは気をつけることがたくさん

 

着物で出歩く際には、普段とは違って気をつける点がいくつかあります。

洋服であればスタスタと歩けるかもしれませんが、着物の場合は、歩幅を狭くして歩く必要があります。

大股で歩いてしまうと、着崩れや鼻緒ズレしてしまうからです。

 

自分で気をつけることも大事ですが、一緒に行動する相手にも、着物だと普段よりゆっくり歩くひつようがあると伝えておくと良いでしょう。

また、時期や気温によって、暑さ対策や寒さ対策をしておくことをおすすめします。

夏専用の薄い着物を着ていたとしても、暑いと感じる日も多くあるでしょう。

水分をこまめにとったり、センスやハンカチを準備したりと、涼しく過ごせるように工夫しておくと着物デートを一層楽しめます。

同様に冬であれば、着物の中に一枚暖かくなるような衣服を着用するのが一番です。

寒い外にいると、風邪を引いてしまうだけではなく、気分が盛り下がってしまいます。

着物でおめかしをしたのに、楽しめないのでは意味がありません。

そうならないためにも、着物で出かける際には、しっかりと事前準備をしておいてください。

 

 

着物デートはのんびりとするのがおすすめ

 

 

着物で出かける際には、デートの行き先を絞った方が良いでしょう。

普段の装いと違って慣れない着物を着ると、体に負担がかかって疲れやすくなるからです。

着物に慣れるまでは、エリアを一つに絞って無理のない範囲内で行動しましょう。

着物初心者さんは、レンタルサービスを利用してみるというのも一つの手です。

着物のプロであるスタッフさんが着物選びから着付けまで、しっかりサポートしてくれます。

着物に対して不安があるという人は、まずはレンタルサービスで慣れることから始めましょう。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ