京都着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 着物で京都観光|建仁寺【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年05月19日

着物で京都観光|建仁寺【きものレンタル夢京都祇園店】

着物で京都観光|建仁寺【きものレンタル夢京都祇園店】

 

京都観光をする上で外せないのが、神社仏閣ではないでしょうか。

京都ならではの趣ある建物や、自然の風景などを堪能できます。

また、高い価値を持つ芸術品を拝見したり座禅を体験したりと、日常にはない、さまざまな文化に触れることもできます。

たくさんのエリアやスポットを回るのも良いですが、一箇所に絞ってのんびりとデートするのも良いでしょう。

今回は、着物での観光におすすめの建仁寺をご紹介します。

 

 

建仁寺でできる体験

 

引用元:http://wa-qoo.com/training/buddhistsc/

 

建仁寺では、風流な景色や美術品を眺めるだけではなく、実際にその場で体験できるものがあります。

それが、座禅と写経です。

着物だと座禅は難しいですが、写経であれば問題ないでしょう。

また、せっかく体験するのなら和装が良いという場合には、あえて着物で座禅に挑戦してみるのも良いかもしれません。

写経は精神集中できるだけではなく脳の活性化にも繋がるので、これから建仁寺を回るという場合は、はじめに写経を行って集中力を高めておくと良いかもしれません。

写経は精神面にさまざまな良い効果をもたらしてくれるので、大切な人と一緒に建仁寺で心を整えましょう。

建仁寺では、座禅も写経も予約なしで参加できます。

座禅は参加費が無料で、写経は1,000円となっています。

写経の方が所要時間が短いので、着物でゆっくり観光したいのであれば、時間を取らない写経がおすすめです。

 

建仁寺の見どころは?

 

引用元:http://www.kyoto-ga.jp/greenery/kyononiwa/2015/12/post_18.html

 

建仁寺には、美しい日本庭園や風神雷神図があります。

特に外せないのが、方丈本坊エリアです。

ここは拝観料が必要になりますが、建仁寺まで足を運んだのであれば、ぜひ見ておきたいスポットになります。

 

国の重要文化財に指定された方丈は、本坊の隣に位置します。

1599年に移築されており、銅を薄くした板でできている銅板葺の屋根がある、禅宗方丈建築になっています。

目前に広がるのは、大雄苑という枯山水庭園です。

方丈から法堂を眺めれば、心が落ち着くでしょう。

本坊の大書院には、国宝に指定されている風神雷神図の屏風画が展示されています。

建仁寺に展示されているのは高精細複製作品であり、現物は京都国立博物館に寄託されていますが、その迫力は一見の価値があります。

 

他にも、法堂の天井画として、双龍図の水墨画があります。

畳108枚分にも及ぶ壮大な作品は、一度じっくりと眺めることをおすすめします。

迫力のある蒼龍に目を奪われ、気がつけば時間もあっという間に過ぎているでしょう。

方丈本坊内には、これらの他にも目を見張るような作品が多く展示されています。

竹林七賢図や山水図、凪、舟出などの作品は、水墨画から鮮やかな色彩で描かれたものまでさまざまで、芸術に詳しくない人でも十分に楽しめます。

 

大雄苑以外の庭園も、建仁寺の見逃せないスポットです。

潮音庭と呼ばれる庭園は、大書院、小書院に挟まれていて、その中心に位置します。

初夏であれば青々とした緑が眼前に広がり力強い樹々に圧倒されるでしょう。

また、秋になればその表情を変え、赤と緑の美しいコントラストに彩られます。

その時期や季節だけではなく、天候によっても変わる庭は、いつでも人々の目を楽しませてくれます。

 

記憶力をアップさせたい人は立ち寄って!

 

 

建仁寺には、記憶力をアップさせるというご利益を受けられる場所が存在します。

それは、明星殿と呼ばれる場所で、境内にある鳥居をくぐった先にあります。

記憶力アップの神様である楽大明神が祀られているので、試験を控えた人や記憶力が低下したと感じている人は、立ち寄ってみると良いでしょう。

 

建仁寺だけじゃ物足りない場合は、近くの神社仏閣に足を運ぶのも◎

 

建仁寺は上述の通り見どころ満載で一日中見て回ることができるでしょう。

ですが、せっかく建仁寺まで足を運んだのであれば、近くのスポットも見て回りたいと思う人もいるはずです。

そんなときは、比較的近くにある高台寺に行ってみるのも良いかもしれません。

高台寺は秀吉とねねのゆかりの場所として知られる、歴史的にも価値のある建築物です。

高台寺も建仁寺と同様に、多くの見どころがあります。

景色や展示物の他に体験もできるので、興味があれば、高台寺にも足を運んでみてください。

茶道体験があるので、写経よりも茶道がいいと思った場合は申し込んでみると良いでしょう。

せっかく着物デートをするのであれば、着物ならではの楽しみ方をするというのも一興です。

 

 

知識を持って建仁寺に行くと尚良い

 

 

建仁寺には、価値のある芸術作品が多く存在します。

歴史的な建造物や美しい風景など、着物姿でゆっくり見て回るのに最適なお寺だといえます。

特に歴史や文化に詳しくなくても十分に楽しめる場所ではありますが、知識を持って建仁寺に行けば、さらに違ってた視点で楽しめるでしょう。

まったりデートを希望するのであれば、事前に建仁寺に展示してある芸術品や庭園についての知識を仕入れて、二人で話しながらゆっくりと景色を楽しむのも良いかもしれません。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ