着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 着物と夜景の魅力|京都タワー【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年05月30日

着物と夜景の魅力|京都タワー【きものレンタル夢京都祇園店】

着物と夜景の魅力|京都タワー【きものレンタル夢京都祇園店】

 

京都を散策しているとひときわ高い建物が目に入ることがあります。

それはおそらく京都内で一番高い建物、京都タワーでしょう。

展望台からは京都の街並みや重要文化財、世界遺産を見られるだけではなく、夜景も見られます。

周辺でデートしたあとに京都タワーで夜景を見て、一日の締めくくりとするのも良いのではないでしょうか。

今回は京都タワーの魅力に迫ります。

 

 

京都タワー展望台の魅力

 

引用元:https://photo53.com/tower2.php

 

京都といえば国宝や世界遺産が有名ですが、現代的な建物では京都タワーも有名です。

国宝や世界遺産などは、京都タワー展望台から一望することができます。

普段であれば見上げる国宝なども、地上100メートルという視点で眺めれば、また違った雰囲気を味わうことができるのです。

 

京都タワーから眺められる国宝建造物といえば、東福寺の東福寺三門があります。

東福寺三門は禅宗寺院の中でも、最古で最大の国宝といわれているものです。

禅宗様、和様、大仏様の様式を取り入れています。

同様に三十三間堂本堂も、京都タワーから眺めることができる国宝建造物の一つです。

千手観音像で有名の本堂は4度に渡る大修理によって700年間も保存されている、とても歴史ある建物です。

また、知恩院三門も展望台から見下ろせます。

日本現存木造建築で最大と名高く、三門以外にも国宝や重要文化財として指定されている建築物が多く建ち並んでいます。

 

 

京都タワー展望台からは、国宝だけではなく世界遺産も見渡せます。

東寺真言宗の総本山である東寺は、795年に建てられた世界遺産です。

東寺内にある五重塔は国宝としても登録されているので、世界遺産も国宝も見てみたいという人に良いでしょう。

五重塔は55メートルという高さで、日本でも一番高い塔としても有名です。

また、清水寺も展望台から見える世界遺産です。修学旅行で参拝した経験がある人もいるのではないでしょうか。

同様に西本願寺も展望台から眺めることができる世界遺産です。

ここは京都タワーから歩いて15分程度の距離に位置するので、地上から見たあと、上から眺めるのも違った視点で見ることができるので良いかもしれません。

 

このように京都の歴史ある建物を上から眺められるのも、京都タワーの魅力の一つです。

晴れた日であれば大阪まで眺めることができます。

また、なんといっても京都の夕日や夜景を存分に味わえるのは京都タワー展望台ならではです。

太陽が沈む時間に見られる夕焼けはとても美しく、デート中のカップルをオレンジに染めてくれるでしょう。

夜になれば、碁盤の目のようになっている街並みの独特の夜景を眺められます。

眼前に広がるパノラマの夜景は、二人のムードを盛り上げてくれるはずです。

 

京都タワー内であれば空調がきいているので、どの季節であっても極端に暑かったり寒かったりすることはないでしょう。

着物でめかしこんだときはできるだけ快適な空間にいたいものです。

タワーにはバーや商業施設などもあるので、ゆっくりと楽しむことができます。

 

夏にはビアガーデンも開催されている!

 

 

「夏といえばビアガーデン!」と考えている人もいるかもしれません。

夏にデートをして最後はビールで楽しく締めたいと思う人は、10階の屋上で開催されるのでデートプランに組み込むのも良いでしょう。

ビアガーデンのメニューはかなり豊富で、フード、ドリンク共におしゃれなものから昭和を連想させるものまであり、ビール以外にも楽しめます。

着物デートで洒落た店に行くのも良いかもしれませんが、リラックスして外で楽しめるビアガーデンも良いでしょう。

開催場所が屋上なのですが、塔体のすぐ近くなので、間近で京都タワーを見ることができます。

ライトアップされた京都タワーは開放感が溢れ、いつも以上にデートが盛り上がるはずです。

 

着物なので外でビアガーデンよりも室内でゆっくりとお酒を楽しみたいという方には、展望台3階にスカイラウンジがあるので、そちらがおすすめです。

オーダーでカクテルを作ってもらうこともできるので、雰囲気を出したい、大人のデートにしたい場合はバーの選択をするのも一つの手かもしれません。

 

 

京都タワー展望台はプロポーズの場所としても

 

引用元:https://photo53.com/tower1.php

 

結婚を考えている相手であれば、プロポーズも雰囲気があるところがいいと思う人もいるのではないでしょうか。

京都タワー展望台ではプロポーズに向けたサポートプランも提供しているようです。

京都を一望できるロマンティックなシチュエーションでプロポーズされたいと思うのであれば、それとなく、デートしたときに伝えてみるのも良いのではないでしょうか。

プロポーズプランでは、タワーの営業が終了したあとに貸し切りになるので、周りの目を気にせずにプロポーズができるようになっています。

「素敵な夜景を見たあとにこんな雰囲気でプロポーズされたいなぁ」と呟いて見るのも良いかもしれません。

 

 

京都タワーはたくさん遊んだあとに泊まることもできる

 

 

京都タワーホテルやJR京都駅からすぐの場所には、京都タワーホテルアネックスを始め、ホテルがいくつも並んでいます。

着物でお出かけして疲れてしまったとしても、近くのホテルでゆっくり休むことができるのです。

アメニティやサービスも充実しているので、少ない荷物で出かけることも可能です。

近くのホテルに宿泊して、1日かけて京都タワー周辺を散策するのも良いかもしれません。

たくさん楽しんだあとはホテルでゆっくり足を休めて、次の日も朝から近くを散策するのも良いのではないでしょうか。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ