京都着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 着物のお悩み|おはしょりの作り方【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年05月23日

着物のお悩み|おはしょりの作り方【きものレンタル夢京都祇園店】

着物のお悩み|おはしょりの作り方【きものレンタル夢京都祇園店】

 

着物を美しく見せるためには、立ち居振る舞いだけではなく、着物自体を着こなす必要があります。

着付けが成功すれば、着物がさらに美しく見えます。

反対に、着付けに失敗すると、着こなしも残念に映ってしまいます。

今回は、着付けの中でも特に難しい、おはしょりを美しく作るための方法を伝授します。

毎回、おはしょりを納得のいく形に整えることができないという人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

腰紐を結びながらおはしょりを整える!

 

引用元:http://syrup.pupu.jp/?p=3922

 

おはしょりは、着付けが終わる前に乱れてしまうケースが多いです。

一番良いのは、初めの段階でおはしょりが綺麗に見えるように整えてしまうことです。

まずは、腰紐を結ぶ時点でおはしょりを整える方法をご説明します。

 

襦袢の上から着物を着たときに腰紐を結びますが、結んだあと、おはしょりになる部分を綺麗に整えていきます。

このとき腰紐を体の中心で結んでしまうと、帯を締めたときに苦しくなってしまうので、左右どちらかに軽く寄せておくと良いでしょう。

結んだあとは着物の内側に手を入れて、おはしょりを整えます。

シワがないように綺麗に整えて、鏡を見た際に斜めになっていたりどちらかが短くなっていた場合は、腰紐を少し上に引っ張って調整してください。

調整を何度か行う間に、おはしょりが綺麗になります。

綺麗におはしょりができたらもう一本の腰紐で締めて、再度調整します。

背中側にシワがないかもしっかりと確認して、問題がなければこれで完成です。

 

 

着付けたあとにシワが気になったら

 

一度着付けてしまうと、また一からやり直すのはとても手間がかかります。

中には、着付けの失敗に気付いても、時間がなくて直せないという状況の人もいるでしょう。

実は簡単な方法で直せることがあるので、まずは原因をチェックしてみてください。

おはしょりのシワは、帯とおはしょりの間に手を入れて流すことで、解決する可能性があります。

手順としては、帯の左側に左手と右手の人差し指から小指までを持ち上げるように軽く手を入れて、右手をそのまま右側にスライドします。

それだけでシワが伸びで綺麗に見えることあるので、気になったときは試してみると良いでしょう。

 

 

ごわつくおはしょりは一枚にしてスッキリ!

 

引用元:https://kimono-kitai.info/13131.html

 

おはしょりを作ったものの、ごわついているように見えたり、膨らんでいるように感じるという経験をした人も多いのではないでしょうか。

左右の生地を重ねておはしょりにすると、重なる部分がごわついたり、膨らんだりしてしまいます。

おはしょりは一枚で作ると、問題が解消されて綺麗に作ることができます。

 

おはしょりを作るときに、身八つ口から手を入れて整えますが、このあとに左手で右襟の上をつまみ、そこから肋骨付近までスライドしながら下ろしていきます。

肋骨付近に左手が届いたら、右手でおはしょり部分の余った布を持ち上げるように手刀を切ります。

正面から見ると余った布がちょうど三角形になるように、右手を更に右下に下ろしてください。

その三角形を、肋骨付近でつまんでいた左手で押さえます。

左手で押さえながら右手で左襟を被せるようにして、左襟の位置を合わせます。

 

位置を調整できたら、紐で固定してください。

これでおはしょりが一枚になり、膨らみやごわつきが解消されます。

 

おはしょりのボリュームが出てしまう理由は、着物が重なっているからです。

それを一枚にすることで、スッキリとした美しいおはしょりが完成します。

この作業を行なったあとにシワが気になる場合は、着物を軽く引っ張ってシワを伸ばしましょう。

最後にひと手間加えることで、さらに綺麗なおはしょりを作れます。

 

 

美しいおはしょりはスタイルを良く見せることができる

 

着物は綺麗なシルエットを作った方が、美しく見えます。

まっすぐ下にスッと降りるようなラインが理想ですが、おはしょりの処理が甘いと、帯の下がでこぼこしてしまいます。

おはしょりが膨らんでいるとスタイルが悪く見えますし、せっかくの着物が台無しになってしまいます。

着物を着たときは、シワやごわつきがないようにするとスタイルが良くみえますし、着物を上手に着こなせていると思われるでしょう。

また、おはしょりが一枚になるだけで腰回りが楽に動かせるので、着物を着ても疲れにくくなります。

 

 

綺麗なおはしょりでスタイル美人を

 

 

おはしょりを綺麗に作るのは難しいと思う人もいるでしょうが、正しい方法で練習を重ねれば、次第に慣れていきます。

着付けに慣れると行程を飛ばして着る人もいますが、正しい手順を守らないと、シワができたり動きにくくなったりするので注意が必要です。

まずは、しっかりと手順を守って着付けを行なってください。

その上で気になる箇所を直す方法を取り入れて、自分なりの美しいスタイルを作っていくと良いでしょう。

着付けに自信がなくても、今すぐに美しく着物を着こなしたいという人には、レンタルサービスがおすすめです。

着物に慣れているスタッフがサポートしてくれるので、着付けに失敗するようなことはありません。

また、購入せずともお得な料金でレンタルできるので、着物をより身近に感じられるでしょう。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ