着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 自分に合った着物レンタル店を探す

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月09日

自分に合った着物レンタル店を探す

自分に合った着物レンタル店を探す

 

エリアによってはたくさんの着物レンタル店がありますが、そのなかから自分に合ったお店を探すのは至難の技です。

特に、利用したことのない店舗であれば、どうやって選べばよいのか、どんな注意点に気を付ければよいのか、検討もつかないでしょう。

今回は、自分に合った着物レンタル店を見つけるためのポイントと注意点について紹介していきます。

 

 

着物レンタルのプランで選ぶ!

 

 

着物レンタル店は、多くのお店が豊富なプランを設定しています。

着物から肌着、小物までのフルセットをレンタルできるプランや、着物だけをレンタルするプランなど、多種多様です。

なかでも人気があるのは、手ぶらでも着物を着られるフルセットのレンタルや、カップル揃って和装を体験できるカップルプランです。

また、いつもと一味違った高級な着物をきたり、花魁衣装を体験できたりといったプランも、根強い人気を誇ります。

 

フルセットプランは身軽に変身できる!

 

 

着物を着用する上で忘れてはならない注意点には、小物を用意するという点が挙げられます。

着物と帯だけで大丈夫なんて思っていてはいけません。

着物のなかに着る襦袢や草履、足袋なども必要なのです。

フルセットのプランであれば、これらのアイテムもすべてレンタル可能となっています。

着物や襦袢、帯だけではなく、足袋や草履、髪飾りの貸し出しを行なっているところもあります。

着物レンタル店によっては、ヘアセットもプランに入っているところもありますし、オプションで安くヘアセットを行なってくれるところもあります。

着物でお出かけするのであれば、髪の毛もしっかりとまとめてもらった方が、より一層雰囲気が出てよいかもしれません。

ヘアセットと髪飾りの貸し出しが含まれているお得なプランもあるので、着物だけでなくヘアセットに関してもしっかりとチェックした方がよいでしょう。

 

もちろん、自分のお気に入りのアイテムがあれば、持ち込むことも可能です。

髪飾りや帯留を使いたい場合は、その旨を伝えて、それに合った柄の着物を選べます。

着物の知識が乏しく、どのようなデザインにすればいいかわからなくても大丈夫。

着物レンタル店のスタッフは、色や柄だけではなく、季節にあったアイテムの相談にも応じてくれます。

持ち込みやサービスについて注意点を確認したい場合は、お店に直接問い合わせてみましょう。

お得なサービスを教えてもらえるかもしれません。

 

着物デートがしたいカップルにおすすめ!カップルプラン

 

近所のお祭りや習い事に合わせて着物を着るのもよいですが、旅行先で着物を着てデートするのも盛り上がりそうです。

そんなときに重宝したいのが、カップルプランです。

その名の通り、恋人同士で一緒に和装できるプランになります。

お店によっては、セットというだけでなく、割引サービスを提供しているところもあります。

フルセット同様に、必要なアイテムを貸し出してくれるところが一般的なので、手ぶらでお店に足を運べば、気軽に風流な出で立ちに変身できます。

着物や小物などのアイテムをお揃いにしてみるのも、楽しみ方の一つです。

そのほかにも、カップルならではのサービスを提供しているお店もあります。

写真撮影込みという店舗もあるので、複数のプランを見比べてみてください。

注意点と一緒に、基本的なプラン内容からオプションサービスの内容まで、チェックしておくとよいでしょう。

 

 

ブランド着物などの高級着物プラン

 

洋服と同様に、着物にもブランドが存在します。

普段はあまり着ることのない着物であれば、なおさらこの機会によいものを着てみたいと考える人もいるでしょう。

フルセットプランと比べると少し割高になってしまいますが、せっかく着物を着るのであれば、一生の思い出に残るように奮発してみるのも悪くないでしょう。

高級感のある着物は色合いが鮮やかなので、お出かけ先やお呼ばれの席に華やかさを添えることができます。

高級な着物に相応しい華やかな髪飾りを選べば、つま先から頭の天辺まで、美しい大和撫子の完成です。

 

オプションを選ぶ際の注意点

 

着物やプランだけではなく、オプションやサービスの確認も忘れてはいけないポイントです。

返却場所をホテルに変更したり、別店舗で返せたりといったサービスを提供しているところもあります。

必ずしも借りた場所に返す必要はないので、返却を気にせずに自由に歩き回れるという、嬉しいサービスとなっています。

また、荷物を預かってもらえる着物レンタル店もありますので、メイク道具を置いていきたい、着用してきた洋服を預かって欲しいという人は、このサービスがあるお店を選んだ方がよいでしょう。

オプションで借りられる小物類についても、華やかさをさらにアップしたい、こだわって着物を着たいと考える方は、着物や小物を多数取り揃えているお店がベター。

 

ヘアセットもレンタル店で行なっているところもあれば、自分でセットしたり、美容室へ足を運んだりしなくてはならない店舗もあります。

着物レンタル店でヘアセットを行なってもらうのは、美容室よりも安く依頼できる可能性があるのでおすすめです。

 

 

 

自分に合った着物レンタル店を見つけるには

 

行き当たりばったりで着物レンタル店を探してしまうのは、失敗の元となります。

目的地や、自分が行きたいエリアなど大まかに決めた上で、その場所へ向かうのに無理のない範囲にあるお店を選びましょう。

また、提供しているサービスやプランを吟味した上で、他のお店と比較しつつ、自分に合ったサービスを提供しているお店を選択するのが後悔しない選び方といえます。

注意点やオプションにもしっかりと目を通して、お気に入りにプランを見つけてください。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ