着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【高級着物】着物はレンタルがいい!レンタル店で借りるメリットとは?

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月04日

【高級着物】着物はレンタルがいい!レンタル店で借りるメリットとは?

【高級着物】着物はレンタルがいい!レンタル店で借りるメリットとは?

 

購入しようとすれば何十万円や何百万円もかかる高級着物ですが、実は着物レンタルのお店で安く借りることができます。

成人式をはじめとする節目となる行事や催し事には、着物を着て出席したいと思うこともあるでしょう。

そのようなときには着物レンタルのお店で高級着物をレンタルするのも賢い選択です。

今回は着物レンタルのお店で着物を借りるメリットについて紹介していきます。

 

 

レンタルは購入するよりも安い!

 

 

ただでさえ、着物を一式揃えようとすると高額になってしまいます。

安価なものを選んだとしても、数十万円はかかるものです。

高級な着物であれば、さらにその上の価格になります。

その分、華やかさや美しさがあり場を盛り上げてくれますし、行事によっては着物で出席した方がよい場合もあることは確かです。

ですがそのときのために、いつ出番があるのかわからない着物をあつらえるのは、なんだがもったいないと感じてしまう人も多いはずです。

普段から着物を着る人であれば、奮発して買ったとしても、洋服のブランド品を購入するのと似た感覚になるかもしれませんが、着物を普段あまり着ない人であれば一式揃えるのは無駄な出費に感じられるでしょう。

そういったときには着物レンタルが役立つのです。

高級な着物でも一万円や二万円程度から借りられる着物レンタルのお店があり、実際に購入するよりずっと安く済みます。

そして無駄な出費も抑えることができるのです。

 

着物のお手入れが不要

 

着物は着用後、しっかりとお手入れしなければならない服です。

そのため、着物を脱いだらすぐにお手入れ開始する人がほとんどといわれます。

特に汗やシワは残ってしまうので、早急に処理しなくてはなりません。

汚れが見つかった場合は、早めに落とした上でクリーニング店へ持っていく必要も出てきます。

カビや虫食いもあり得るため、正しい保管方法を学んでおく必要もあるでしょう。

高級な着物であればより一層気を遣ってしまうこともあるはずです。

その点、着物レンタルのお店で着物を借りるのであれば、脱いだあとは何もしなくても良いのです。

着物をお店に返却はしますが、それだけです。

自分でホコリをはらったり、汚れの箇所をしっかりとチェックしたり、お手入れしなくてよくなります。

着物に慣れていないとこの作業がとても大変で、時間がかかってしまいます。

着たあとのお手入れが面倒だから着物で出かける機会が減ったという人もいるほどです。

お手入れの面倒くささがなくなるのは確かなメリットといえるでしょう。

 

催し事に違う着物を楽しめる

 

 

着物レンタルのメリットとして、豊富な種類のなかから選べるという点も挙げられます。

自分であつらえた着物だとどうしても数に限りが出てしまいます。

その点着物レンタルであれば、たくさんの着物のなかからそのときの季節や行事によって一番合う柄やデザインを選ぶことができるのです。

毎回同じ柄の着物を着ていくよりも、その時期に応じた着物を選べる方がよいでしょう。

また、着物にもそのときの流行りがあります。

ですがトレンドを取り入れた着物を毎回購入するのは難しいことです。

着物レンタルであれば、最新の着物を取り揃えているお店もあるので、流行りにのったデザインの着物で出席することも可能なのでおすすめです。

 

コーディネートの悩みが解決できる

 

その場に合わせた着物や、着物にあった小物を選ぶのも苦労があります。

着物を何着か持っていたとしても、場に合う着物や、それに合う帯や帯留、ショールなど季節によってプラスする小物が異なるためです。

たくさんの着物や小物を持っていて、着物の知識があるのであればコーディネートも楽しめるかもしれません。

ですがそうでなければ、どうしてよいかわからないというような事態もあるはずです。

そういった悩みは着物レンタルで解決できます。

着物に精通したスタッフが、豊富な着物のなかから選んでくれたり、アドバイスをくれたりするためです。

催し事や行事に着ていく着物のコーディネートに悩んでしまうと、それまでの準備が慌ただしくなってしまいます。

服装以外にも準備しなくてはならないこともあるでしょう。

着物をレンタルすることで時間を有効に使えるので、忙しい人や準備に時間がかかりがちな人にとっては着物一式をレンタルした方がよいといえるのです。

 

 

自分で持ち歩かないので楽

 

着物レンタルは、準備の面でもメリットが多いです。

遠方での催し事があった場合、自宅から会場までの距離を着物でいくか、荷物として持っていくかを考えなくてはなりません。

聞慣れない着物を着ての長距離移動は辛く、着物は重いので荷物として持っていくとかさばります。

着付けも面倒ですし、どちらにしても負担になってしまうのです。

だからといって一人だけ軽装というわけにもいきません。

周囲から浮いてしまうこともありますから、着物以外での出席は考えられないという場面もあるでしょう。

そのようなときは、会場から近い着物レンタルのお店で着物を借りて出席すれば、道中辛い思いをすることにもなりませんし、荷物にもなりません。

着付けもプロに任せられるので、面倒くささも軽減できます。

 

 

普段から着物を着ないのであればレンタルがよい

 

 

普段から着物を着用する人であれば、購入しても着物は無駄になりません。

また、記念に1着あつらえるといったこともよいといえます。

ですがそういった事情がない限り、着物はレンタルした方がメリットは多いです。

お手入れや保管の手間がなく、そのときのトレンドに合わせた着物を、豊富な種類から選ぶこともできます。

また、着物のプロに選んでもらったりアドバイスをもらったりでき、着物を持ち歩かない手軽さもあります。

着物レンタルで賢く着物と付き合ってみるのもよいのではないでしょうか。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ