着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 失敗しない着物レンタル店の選び方

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月09日

失敗しない着物レンタル店の選び方

失敗しない着物レンタル店の選び方

 

着物でお出かけしなくてはならないときや、イベントや旅行で着物を着たいときに役立つのが、着物レンタル店です。

しかし、地域によっては店舗数も多く、どのお店をチョイスしたらよいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

今回は、失敗しない着物レンタル店の選び方について紹介していきます。

 

 

着物レンタル店の情報を確認する

 

 

実際にお店に行ってから、別のところにすればよかったと思っても後の祭りです。

そうならないためには、事前の情報収集が必要です。

情報といってもどうやって調べればよいのかわからないという人は、まずはお店のホームページをチェックしてみてください。

レンタル店によって、サービス内容やオプション内容は異なります。

それぞれのサービス内容を把握して、自分に合ったレンタル店を探すのが、失敗しない着物レンタル店の選び方だといえます。

着物レンタル店は、さまざまな方法でサービスを展開しています。

ネットを介したレンタルや、呉服屋が直接着物を貸し出してくれるお店、美容室と併設されているお店など、多種多様です。

おすすめなのは、呉服店が運営しているお店や、着物レンタルの専門店です。

 

ネットでのレンタルだと自分で着付けをしなくてはならなかったり、小物が足りなかったとしてもすぐに借りられなかったりと、困ってしまうことがあります。

格安で借りたい場合や着物以外の小物がすべて揃っていて、自分で何から何までできるという場合を除いては、サービスが充実しているといえないからです。

また、トラブルになりやすいのも、ネットでのレンタル店です。

注文したものと違うものが届いたり、指定した日に届かなかったりということもあるので、大切なイベントに合わせて着たい場合には、注意が必要です。

実店舗であれば、直接着物を手に取って店員さんに相談できるので、不要なトラブルを回避できるでしょう。

 

 

サービス内容がしっかりと記載されているお店を選択する

 

 

インターネットが普及しているからこそ、情報収集が楽になったといえます。

着物レンタル店の情報を、ネットで検索して調べる人も少なくないでしょう。

もちろん、ネットでの情報がすべてとはいえませんが、ある程度の情報を得ることが可能です。

ホームページにある情報を元に、お店を決める人が大半でしょう。

ホームページ内には、お店の基本情報や、サービス内容、お店スタッフによるコラムなどがあります。

注目したいのは、「サービス内容」や「セットプラン」、「割引の有無」や「オプションの種類」といった点です。

サービス内容でチェックしてほしい点としては、返却場所や万が一汚してしまった際の対応方法が挙げられます。

事前に確認しておくことで、トラブルにならずに済みますので、この辺りのチェックは怠らないようにしてください。

 

プランやコースは、お店によって内容や価格もさまざまです。

ヘアセット込みのプランを提供しているお店もあれば、レンタルする小物の数が少ない分、価格を安くしているところもあります。

自分に必要なものを貸し出してくれるサービスがまとまっているお店を選ぶと、手間もかからずに済むでしょう。

着物レンタル店では、学割サービスを提供しているところもあります。

学割が適用される年齢はお店によって異なるので、事前に確認するようにしてください。

また、当日は学生証を提示しなくてはなりませんので、学生証を忘れないように持参しましょう。

人数が多ければ、団体割りを利用することもできますし、カップルで着物をレンタルする場合には、カップル割りが利用できます。

サービスを賢く利用して、お得に着物をレンタルしましょう。

 

オプションとして人気なのが、ヘアセットや髪飾り、写真撮影です。

ヘアセットも美容室にお願いするよりも安いところが多いので、着物レンタル店でヘアセットまで依頼するのがおすすめです。

以上のサービス内容をしっかりと確認するのが、ポイントです。

お店によっては追加料金が発生して、結局あまり安く借りられなかったという人もいます。

ネットでの情報では足りない場合は、思い切って店舗に直接聞いてみる方がよいかもしれません。

 

 

お店の場所も重要なポイントに

 

格安の着物レンタル店を見つけたとしても、交通の便が悪かったり、家やホテルなどからあまりにも遠すぎたりすると不便です。

お店がある場所やエリアも、着物レンタル店の選び方として大切なポイントになります。

お店に着くまではよいかもしれませんが、その後着物で移動するとなれば、慣れない着物で苦労する人も多いでしょう。

そのため、着物に慣れていない人であれば、できる限り目的地や家などから近場を選ぶのが、賢い選択といえます。

駅から徒歩数分で着く場所や、アクセス状況がよさそうなお店を探してみましょう。

 

 

着物レンタル店は内容で決める!

 

 

価格で決めてしまいがちな着物レンタル。

価格ももちろん大切ですが、オプションで高くなってしまっては、本末転倒です。

そうならないようにするためにも、情報をしっかりと精査することが大切だといえます。

どのような着物を着たいのか、必要な小物がすべて揃っているかなど、条件を書き出してからそれに該当するお店を探すのがよいでしょう。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ