着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【着物レンタル】お店で着物をレンタルするメリットって?

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月18日

【着物レンタル】お店で着物をレンタルするメリットって?

【着物レンタル】お店で着物をレンタルするメリットって?

 

着物レンタル店は、手頃な価格で着物や帯、和装小物などをレンタルできるお店です。

フルセットでの貸し出しを行なっているので、着物や帯などを所持していない人でも安心です。

手ぶらでお店を訪れても、お店から出るときにはしっかり着物美人に変わっています。

着物レンタル店にはこのようなメリットがたくさん存在します。

今回は、着物レンタル店を利用するさまざまなメリットについて紹介していきます。

 

 

着物レンタル店を利用するメリット1:手入れや保存などの手間がかからない!

 

 

着物は、所持すれば一種の財産としての価値がありますが、綺麗に保持するのは大変です。

デリケートな衣服のため、着用後はしっかりとお手入れをする必要があります。

すぐに汚れやシミのチェックをして、汚れがあればすぐに処置をします。

ひどい場合はクリーニングもしなくてはなりません。

カビ防止のために干すことも必要ですし、さらに保管にも気を遣う必要があるのです。

正方形になるように畳み、保管するときは型くずれを防ぐため、布が5枚以上重ならないようにする必要があります。

帯とは別に保管するのがよく、刺繍や箔のある箇所には和紙を当てるべきで、防虫剤を用意する必要もあるなど、さまざまな点で気を遣います。

毎回着物を着るたびに行わなくてはならないのは、少し手間と感じるでしょう。

慣れている人であれば、簡単に素早く対応できるかもしれませんが、初心者であれば労力も時間も使ってしまいます。

その点、着物レンタル店を利用すれば、着たあとはそのまま返却してしまって良いので手間がかかりません。

自分で着物の手入れや保管をしなくても、着物レンタル店のスタッフが行なってくれます。

そして予約すれば、いつでもまた綺麗な着物を着ることができるのです。

 

 

着物レンタル店を利用するメリット2:遠方で着用したいとき荷物にならない

 

 

結婚式のようなイベントに着物で出席しなければならないとき、会場が住んでいる街から離れたところにあれば、着物の扱いが問題になります。

自前の着物を使うなら、その遠い地域まで着物を運ぶ必要があるためです。

着物は重くかさばるので、荷物にするのが嫌という人もいるでしょう。

着用して会場まで行けばいいかもしれませんが、慣れない着物での長距離移動は大変です。

前泊して次の日に出席という予定であれば、そのような対応もできません。

やむを得ず、高い送料をかけてホテルや会場に送る人も多くいます。

ですが、現地の着物レンタル店を利用すれば、荷物の持ち運びや着物の準備、発送などの煩わしさから解放されます。

事前に予約さえ入れておけば会場の近くでレンタルでき、会が終了した時点で返却すれば良いのです。

万が一遅い時間まで着用しなければならないのであれば翌日返却などのオプションを利用すれば問題ありません。

荷物も少なく、行き帰りが楽になります。

 

 

着物レンタル店を利用するメリット3:柄やデザインが色々ある

 

 

着物レンタル店にある着物の数は、店舗によって違います。

ですが、少なくても100以上は用意しているところが多く、バリエーションが豊富なお店であれば1,000以上の着物が置かれているようです。

種類が豊富であればあるほど選ぶ楽しみがありますし、出席する会や席ごとに着物の色や柄を変えて参加することもできます。

自分が持っている着物で回そうとすると、何回も着た柄で出席することが多くなるでしょう。

ですが、着物レンタル店を利用すれば、その季節や雰囲気に応じたデザインの着物やトレンドを取り入れたものを着ることができるのです。

 

 

着物レンタル店を利用するメリット4:お揃いコーデを取り入れやすい

 

 

自分だけではなく、友達や恋人と着物でお出かけをする際に、お揃いコーデや双子コーデをしたいと考える人は多くいます。

ですが自前の着物でお揃いコーデや双子コーデをするのは難しいでしょう。

似たような色やデザインだとしても、なかなかお揃いにはなりづらいですし、小物を揃えたとしてもお揃いには見えず、インパクトに欠けてしまいます。

その点、着物レンタル店では、一緒に着物を見ながらトータルコーディネートできるので、簡単にお揃いコーデや双子コーデが叶います。

色以外はすべて一緒の双子コーデも、あっという間にできるはずです。

また、小物だけ一緒にしたい、小物以外を一緒にしたいなど、細かいこだわりを持ったコーディネートも可能です。

着物レンタル店であれば、着物はもちろん和装小物の種類も豊富なので、個性豊かなお揃いコーディネートをすることもできます。

 

 

着物レンタル店を利用するメリット5:ヘアセットを依頼することができる

 

着物レンタル店では、ヘアセットも行なってくれることがほとんどです。

美容室でヘアセットをしてもらおうとすれば、数千円以上かかってしまうでしょう。

ですが、着物レンタル店であれば1,000円程度でセットしてもらえます。

その場で選んだ髪飾りに似合う髪型にしてもらったり、自分のイメージを伝えて可愛らしいヘアスタイルにしてもらったりすることもできるのです。

 

 

 

着物レンタル店の利用はメリットが多い

 

自前の着物がなくても着物でお出かけしたい、いつもと違う着物でパーティーや食事会に参加したいなど、人によって状況はさまざまでしょう。

そんなさまざまな状況で、着物レンタル店は便利に利用できます。

着物レンタル店の多くのメリットを知り、賢く利用して、着物でのお出かけを楽しんでください。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ