着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【着物レンタル】レンタルしているお店と選ぶポイントについて

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月18日

【着物レンタル】レンタルしているお店と選ぶポイントについて

【着物レンタル】レンタルしているお店と選ぶポイントについて

 

初めて着物レンタルを利用しようと考えている人の中には、どのような着物レンタル店で借りればよいかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

着物レンタル店は置いてある着物の量や質にも、店ごとの個性が表れます。

提供しているサービスやプランなども多様で、自分に合う着物レンタル店を探すのも大変かもしれません。

今回は、着物レンタル店を選ぶ際のポイントや比較の仕方について紹介していきます。

 

 

着物を借りられるお店とは……?

 

 

ひとことで着物レンタルといっても、お店は多数あり、お店によってサービスの形態が異なります。

着物レンタル店を選ぶ際には、それぞれを比較できるように特徴やメリット、注意点などついて大まかにでも知っておく必要があります。

 

着物レンタル専門店

 

普段着から高級着物まで、さまざまな着物を貸し出してくれる専門のお店です。

専門店だけあって取り扱う着物の数は豊富で、季節に合わせたものや流行のものを選ぶことも可能です。

それでいて比較的安価で借りられるので、思い出作りや記念などの機会に、気軽に着物をレンタルできます。

ただ、その分、繁忙期になると人が殺到し、予約が取りづらいこともあります。早めの予約が必要といえるでしょう。

 

 

貸衣裳店

 

着物だけではなく、ドレスや礼服などさまざまな衣服を貸し出してくれるのが、貸衣装店です。

レンタル衣装の専門スタッフがいるお店なので、アドバイスを受けやすいのがポイントです。

着物の種類が少ないケースもあり、価格も着物レンタル専門店に比較すると割高な印象があります。

 

呉服屋

 

呉服店は着物を専門に取り扱っているお店です。

主に着物や帯の販売をしていますが、同時に着物のレンタルサービスも提供していることがあります。

特に高級な着物の種類が豊富で、気に入った着物があれば購入もできるのが強みです。

呉服店ならではのサービスや特典が豊富で、地域との付き合いが深い老舗が大半です。

ただ、チェーン店以外はネットでの知名度が低くなっています。

そのため、口コミやレビューなどが確認できず、比較はしづらいというデメリットがあります。

 

ネット着物レンタル店

 

ネットを通じて、格安で着物をレンタルできるのがネット着物レンタル店です。

着物を借りられるお店が遠い人や、忙しくてお店に足を運べない人、実店舗でスタッフとやりとりするのが苦手な方には重宝されるお店でしょう。

取り扱う着物の種類も豊富で、ほかのネット着物レンタル店との比較がしやすいなどのメリットがあります。

ただ、実店舗と違い着付け師がいるわけではありません。

レンタルした着物は自分で着るか、どこかで着付けをしてもらう必要があります。

ヘアセットも同様で、その分別途料金が発生してしまいます。

時期によってはレンタルしにくいケースもあり、繁忙期を見極め、早めに予約する必要もあるようです。

また、実際の商品を見て選んでいないので、届いてから想像していた色やデザインと異なったということもあり得ます。

 

振袖レンタル専門店

 

 

振袖レンタル店は、未婚女性の正装である振袖の貸し出しのみを行なっている専門店です。

専門と銘打っているだけあって、振袖の種類は豊富です。

スタンダードなデザインや柄だけではなく、その年の流行のものもラインナップされているので、振袖を着るシーンであれば、専門店を選ぶ人も多いでしょう。

成人式や卒業式といった節目に利用されることから、立地にこだわっているお店は多く、主要駅近くにお店を構えていることもあります。

価格は振袖を実際に購入するよりもリーズナブルのため、人気のあるデザインは早くから予約されていて借りられないことも珍しくありません。

また、専門店のため振袖以外の貸し出しは行なっていないお店がほとんどです。

 

 

着物レンタル店を選ぶときに確認したいポイント

 

 

上記のような着物レンタル店の中から自分に合ったお店を選びます。

ただ、せっかくですから安心して借りられるお店が良いでしょう。

丁寧な接客をしてくれるか、料金は予算内で収まるかなど、不安材料は排除しておきたいところです。

そこで、電話で問い合わせる際、下記のポイントを見て、安心できるお店なのか確かめてみましょう。

複数のお店に問い合わせて、比較してみるのもおすすめです。

 

予算や要望をしっかりと聞いてくれる

 

お店側は商売なので、多少の売り込みのようにオプションや高めのプランをオススメしてくる場合もあります。

ですがそればかりで、こちらの希望を聞いてくれないところはNGです。

必要ないものまで借りて、嫌な気分になる必要はありません。

 

強引に契約させようとしてくる

 

強引に契約させようとするようなお店も、あまりよいお店とはいえません。

安いプランの説明をあまりせず高額なプランを選ばせようとしたり、何かと理由をつけて契約を迫ったりするのは、信用できないお店といえます。

お得な情報をしっかりと提示してくれたり、納得のいく説明をしてくれたりするような、信用感のあるお店を選びましょう。

 

サービス内容があやふや

 

付属オプションの説明や、注意事項の説明、料金内訳の説明があやふやなところは危険です。

あやふやな説明はトラブルのもとになります。

特に料金トラブルは避けておいた方が良いでしょう。

セットプランはどのサービスが対象で、どれがオプションとして有料になるのか、しっかりとわかりやすいプランが提示されているお店がベターといえます。

 

 

良いお店をしっかりと見極めて

 

 

着物レンタルは、記念や思い出作りなど、さまざまなシーンで活用できます。

ですが、お店選びを失敗してしまうと、苦い思い出になってしまう可能性が高まります。

そうならないためにも、しっかりとお店を比較して選び、後悔のない1日を過ごせるようにしてください。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ