着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【着物レンタル】学生ならば学割プランで着物を安く借りよう!

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月04日

【着物レンタル】学生ならば学割プランで着物を安く借りよう!

【着物レンタル】学生ならば学割プランで着物を安く借りよう!

 

着物は、普段着ている洋服と違った雰囲気を演出するのにぴったりな服装です。

ここぞというときにも使えますし、デートや旅行の際に着物を着て散策するのも素敵でしょう。

しかし、着物でお出かけをするといっても、着物は決して安価なものではありません。

特に学生のうちは手を出しにくいと感じることも多いでしょう。

そこで、着物レンタルサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

学生向けに学割プランを用意しているお店であれば、通常価格よりも安くレンタルできます。

今回はそんな学生たちにおすすめの着物レンタルについて紹介していきます。

 

 

着物はレンタルした方がいい

 

 

おしゃれな着物を着て観光やデートに行くのは、いつもと違う装いで盛り上がるでしょう。

ですが、着物を購入するとなれば、かなりの費用がかかってしまいます。

良いものを着ようとすればなおさらです。

高価な着物であれば1着あたり数十万から数百万にも及びます。

もちろん、安価な着物もありますが、それでも洋服を購入するよりも高くついてしまうことがほとんどです。

しかしなかなか手が出せない着物も、レンタルすれば安い料金で着ることができます。

毎日のように着物を着用するわけでもないなら、購入するよりもレンタルした方がお得です。

学生の間に着物をレンタルして、着物に慣れておくのも良い経験になります。

働くようになってから自分にあった着物をあつらえるときに、その経験が役立ちます。

着物初心者にとって着物レンタルは、どのような着物があり、自分にあった着物はどのようなものかなど、知識を深める良い機会になるはずです。

 

 

着物の学割プランとは?

 

 

着物レンタルのお店では比較的安価で着物のレンタルを行なっていますが、学割があるお店なら、さらに安く着物を借りることができるでしょう。

学割は中学生や高校生が対象であったり、大学生まで対象だったりとそのお店によって違い、利用するには学生証の提示が必要になります。

学割が適用されると、3,000円程度から着物をレンタルできます。

学生にとっては嬉しい低料金といえるのではないでしょうか。

着付けやヘアセットもしてもらえるお店もあるので、そのときの気分やお出かけ先に合わせてお店を選んでも良いかもしれません。

レンタルできるものには、着物以外に帯・カバン・草履などの基本のものから、襦袢や肌着、足袋、髪飾りなどがあります。

プランやコース、お店によってレンタルできるものが異なる可能性がありますので、レンタルを申し込む前には必要なものが含まれているかを確認しておくと良いでしょう。

 

可愛い小物もレンタルしたい!そんなときは

 

 

着物に合う可愛い小物をレンタルしたいという場合は、オプションで追加できる着物レンタルのお店を選んでみてはいかがでしょうか。

学割プランやコースに含まれていないことが多いですが、着物でおめかしをするなら小物にもこだわりたいという人にはおすすめです。

オプションを追加するごとに料金が発生しますが、自分が飾りたいと思った小物をその場でレンタルできることが多いです。

また、お店によっては、オプション料金をプラスした価格から割引を適用してくれることもあります。

そういったお店もチェックした上でレンタルすれば、小物までお得に借りられ、着物でのお出かけがさらに盛り上がるはずです。

 

 

着物レンタルはどうやってすればいい?

 

着物のレンタルを行うには、お店を探して連絡をする必要があります。

いつレンタルをしたいのか、利用したいプランやコースは何かなどを伝え、予約を取りましょう。

その上でレンタル店に向かい、着物をはじめとする小物などを選んでいきます。

学割を利用するのであれば、学生証などの提示が必要になるので、当日は学生証含む必要な持ち物を忘れないようにしてください。

着物や帯などを選び終われば着付けに入ります。

どのような着物や帯が良いかわからなくても、着物の知識が豊富なスタッフが一緒に考えてくれたり、アドバイスしてくれたりするので、初心者でも安心して選ぶことができるでしょう。

プランやコースによっては、スタッフにおまかせできることもあります。

着付けもプロが行なってくれるので、指示通り動けば大丈夫です。

締め付けがキツイ、動きづらいなどがあれば伝えてみると良いでしょう。

また着物に慣れていないのであれば、どのような動作が良いのかも聞いてみるのもおすすめです。

段差や階段、車の乗り降りがあるのであれば、着物ならではの注意点があります。

せっかく綺麗に着付けてもらったのであれば着崩れしないようにしたいところです。

綺麗な状態を保てるようにするためにも、アドバイスをもらってみると良いでしょう。

 

 

着物を着るなら学生のうちから

 

 

着物は高価なものですが、レンタルも行なっています。

学割のように学生の間にしか受けられないサービスもあるので、積極的に利用すべきです。

いつもと違う着物姿なら、旅行や観光、デートなどのお出かけの思い出はより印象に残り、素敵なものになります。

友達や家族、恋人と着物を着て記念撮影をするのも盛り上がるでしょう。

安く着物を着ることができる学生のうちだからこそ、機会を逃さずに有効活用してみてください。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ