着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > しっとり着物デートにおすすめ!鈴虫寺【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年05月26日

しっとり着物デートにおすすめ!鈴虫寺【きものレンタル夢京都祇園店】

しっとり着物デートにおすすめ!鈴虫寺【きものレンタル夢京都祇園店】

 

しっとりとしたデートがしたいと思ったときは、それに合ったロケーションと服装が大切です。

旅行や観光などで出かけた際はおしゃれもしたいでしょう。

そんなときは着物をきてデートすれば、いつもと一味違った雰囲気になり、さらに気分も盛り上がります。

そんな服装にぴったりのロケーションが、京都にある鈴虫寺です。

今回はしっとり着物デートにおすすめの鈴虫寺について紹介していきます。

 

 

優しい鈴虫の音色を聴きながら雰囲気あるデートを

 

引用元:https://photo53.com/suzumushidera1.php

 

鈴虫寺は、その名の通り鈴虫が住んでいるのが特徴のお寺です。

正式名称は華厳寺というのですが、一年を通して鈴虫の音色を聴けることから、鈴虫寺という名称で通っています。

この寺は300年以上も歴史あるお寺で、明治に建立されています。

人気の嵐山エリアに位置しますが、中心から南へ外れているため、閑静な場所です。

嵐山駅からだとバスで15分ほど揺られれば到着できます。

四季を通して鈴虫の優しい音色を聴ける場所とあって、癒しを求める人が訪れます。

 

また、季節によって変わる風景も楽しめるお寺でもあります。

四季折々の景色と鈴虫の鳴き声が風情を感じさせてくれます。

着物で訪れるにはぴったりの場所といえるのではないでしょうか。

春の鈴虫寺は、梅や桜、ツツジとなどの柔らかい色合いの木々が花を咲かせます。

行事としては花祭りがあるので、その時期には盛り上がりを見せます。

夏には新緑や百日紅が迎えてくれます。

暑い時期であっても新緑が生み出す影や葉の間から差し込む光が穏やかな時間を与えてくれるのです。

秋といえば紅葉が見逃せません。

いたるところにある紅葉は美しい朱色をしています。

階段や鈴虫小屋、本殿も紅く染め上げてくれます。

冬は雪化粧した景色が圧巻です。

南天の実や椿が白い雪景色に鮮やかに主張します。

写真映えもしそうな景色といえるでしょう。

 

 

鈴虫寺の魅力とは?

 

引用元:https://photo53.com/suzumushidera1.php

 

鈴虫寺の魅力の一つとして、鈴虫説法があります。

この説法は書院へ案内され、鈴虫の音色と共にお話を聞くというスタイルです。

その際にはお茶とお菓子も用意してもらえます。

説法によってはクスリと笑えるお話もあるので、和気藹々とした雰囲気で楽しめるでしょう。

お寺についてやお参りの方法、日常生活について面白い話や雑学のような内容まであるので、鈴虫寺へ行ったらぜひ鈴虫説法を聴くと良いかもしれません。

 

このお寺にあるお守りもまた魅力といえます。

幸福お守りは目立つ黄色いお守りなので、どこかで目にした経験がある人もいるかもしれません。

お守りの中には幸福地蔵さんの化身が入っているとされ、常に身につけて持ち歩くことでご利益があるといわれています。

なお、幸福地蔵さんとは鈴虫寺の有名なお地蔵様です。

「わらじを履いたお地蔵さん」とも呼ばれますが、正しい名前は幸福地蔵菩薩といいます。

このお地蔵様は右手に錫杖、左手に宝珠を持っており、足にはわらじを履いています。

本来お地蔵様は裸足とされていますが、鈴虫寺のお地蔵様は国内で唯一わらじを履いているのだそうです。

わらじを履いているのは、お地蔵様が願いを叶えるため皆のところへ歩いて行くからと伝えられています。

 

 

鈴虫寺は行列ができるほど人気のお寺!

 

参照元:https://www.suzutera.or.jp/introduction/omamori/

 

美しい風景や珍しいお地蔵様も魅力的ですが、お寺に行列ができるのはそれだけが理由ではありません。

鈴虫寺はなんといっても願い事がかなりの確率で叶うと伝えられており、それが行列のできる大きな理由となっています。

有名なのは恋愛成就です。

こちらはなんと8割の確率で叶うといわれています。

ほとんどの人の願いが叶っているといっても過言ではありません。

 

そんな願いが叶う鈴虫寺では、お参りの仕方がしっかりとあります。

鈴虫説法を聴くと教えてもらえるので、特に恋愛成就を願っているのであれば、はじめに鈴虫説法を聴いてからお地蔵様へお参りすると良いでしょう。

説法と黄色い幸福お守り、わらじを履いたお地蔵さんはセットと考えて良さそうです。

この三つで願い事が叶うので順番を守って巡ると良いかもしれません。

特にお地蔵様へのお参りはお守りの持ち方なども決まっているそうです。

幸福お守りを合わせた手のひらに挟みお参りします。

幸福の幸の字が見えるようにすると良いそうです。

心の中で願い事、名前、住所をしっかりと唱え、お地蔵様が迷わず歩いて来られるようにします。

このように願いを叶えてもらうための作法があるので、鈴虫寺では説法で正しい方法を伝授してもらうと良いでしょう。

 

 

風情ある景色を着物デートでしっとりと

 

 

鈴虫の音色は癒しの効果もあります。

喧騒に疲れたときや日常から離れたいときなどに聞けば、心を優しく包んでくれます。

そんな鈴虫の音色を一年中耳にできるのは鈴虫寺だけではないでしょうか。

もちろん鈴虫に癒されるだけではなく、願い事も叶えてくれるお地蔵様にしっかりとお参りをして、さらに恋愛を発展させるのも良いかもしれません。

普段とは違う落ち着いたロケーション、さらに着物で大和撫子を装って出かけるデートはお互いに良いスパイスとなるでしょう。

普段は見ることのできない様子をお互いに見て関係を深めてみてはいかがでしょうか。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ