着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 【着物レンタル】ネットで予約するメリットと注意点

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年06月12日

【着物レンタル】ネットで予約するメリットと注意点

【着物レンタル】ネットで予約するメリットと注意点

 

インターネットでのやりとりが主流となっている現在、着物レンタルもネット予約が可能になっています。

パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスを用いて簡単に予約が取れるのは、このご時世ならではです。

そんな着物レンタルのネット予約ですが、メリットだけではなく注意しなくてはならないこともあります。

今回は、着物レンタルのネット予約についてメリットと注意点を解説していきます。

 

 

着物レンタルのネット予約とは

 

 

着物レンタルのネット予約には二種類あります。

一つは、店舗に行き実際に着物を見てデザインや柄を選び、その場で着付けやヘアセットまでしてもらうための日時を決める予約です。

どちらかといえば着物レンタルはこちらが主流になっています。

プランやコースによりますが、着物や小物などを、実物を見てから決めることができます。

着付け師による着付けサービスはもちろんのこと、コースやオプションでヘアセットを依頼することもできます。

もう一つの着物レンタルのネット予約は、サイトを見た上で着物を決めて、自宅などにレンタル着物を届けてもらう宅配タイプです。

実際に店舗へ行く必要がなく、自宅ですべて完結します。

 

 

実店舗へ行くタイプの着物レンタルをネット予約するメリットと注意点

 

 

実店舗へ行くタイプの着物レンタルをネット予約するメリットは、ネット予約限定の割引を行なっているケースがあることです。

実店舗に直接足を運んでレンタルを申し込むこともできますが、ネット予約をしてもらった方がお店にとっては予定の調整がしやすいため、ネット予約が喜ばれます。

そのため、サイトのフォームから予約をすれば、500円引きや5%オフなどの割引を受けられる場合があるのです。

電話が苦手な人や、営業時間内に都合がつかず連絡ができないという人にとっては、ネット予約ができるのはありがたいことでしょう。

また、最近ではLINEでの予約も可能なお店もあります。

基本的にパソコンを使用せず、スマホを使っている人や、LINEをよく利用する人は、そのほうが簡単に予約できるかもしれません。

注意点としては、細かな説明がなく、自分で確認しなければならないことが挙げられます。

予約が取れたらメールが返送されるタイプのシステムの場合、メールが届いているかしっかりと確認しなければなりません。

届いていなかった場合は、電話での問い合わせが必要になります。

確認を怠ってしまうと、予約がうまく取れていないのに気がつかないまま、当日店頭へ行ってから慌ててしまうという事態が発生してしまうかもしれないからです。

インターネットでの予約は、フォーム送信ができていなかった、電波状況が悪くて予約が取れていなかったというケースもあります。

普段から確認を怠らない人であれば気がつけるかもしれませんが、そうでない場合、予約ミスというトラブルが起こってしまう可能性があるのです。

 

 

 

宅配タイプの着物レンタルをネット予約するメリットと注意点

 

自宅まで着物を宅配してもらうタイプの着物レンタルのメリットは、実店舗へ行かなくても良い点が挙げられます。

特に忙しい人であれば、なかなか時間の都合がつきづらいです。

着物は実際に見た方がよいですが、仕事や学業が忙しく借りに行けない人や、着物レンタルのお店が遠方にある方にとっては重宝するサービスとなっているでしょう。

また、比較的安く着物を借りられるのもメリットの1つです。

着付けを自分で行わなくてはならないことや、ヘアセットもセルフか美容室へ行かなくてはならないというような、労力が必要になることなどがその理由でしょう。

ですが費用をとにかく抑えたいという人にとっては、宅配タイプの着物レンタルは便利です。

特に高級着物であれば宅配タイプの方が安く借りられるケースも存在するようです。

もちろん、宅配タイプの注意点もしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

まず、宅配タイプの着物レンタルには、システム上予約が取れない可能性があります。

同じサイトから同時に同じ着物の注文が入ることもあれば、その着物レンタルのお店が管理している別のサイトから注文が入ることもあります。

そのため、タイミングによっては予約したつもりになっていても、実際に届かなかったというケースもあるようです。

つぎに、宅配タイプには、返送時に洗って返さなくてはならないケースもあることです。

そのまま返送OKの着物もありますが、しっかり確認しないとクリーニングの手間がかかってしまいます。

キャンセルも、発送前のキャンセルであれば受け付けてくれるようですが、すでに発送してしまった場合はキャンセルを受け付けない場合もあるので、注意が必要でしょう。

発送前でも、注文後◯日以内なら◯%、それ以降は50%の負担など、手数料やキャンセル料が発生することも珍しくありません。

 

 

メリットと注意点を理解した上でネット予約を

 

 

ネット予約は便利でメリットが多いですが、どちらの着物レンタルを予約するにしても、利用時は注意しなくてはなりません。

思わぬトラブルや困った事態になる可能性があるためです。

メリットと注意点、両方をしっかり把握した上で、賢く着物レンタルのネット予約を活用しましょう。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ