京都着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 京都で着物で周る名所八坂神社のご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年04月13日

京都で着物で周る名所八坂神社のご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】

京都で着物で周る名所八坂神社のご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】

 

着物を着て写真を撮るのなら、撮影場所も大事です。

一緒に映る風景によって雰囲気が変わり、写真映えするかも変わります。

京都で写真映えする場所をお探しなら、八坂神社がおすすめです。今回は魅力に溢れた八坂神社についてご紹介します。

 

 

八坂神社は着物だからこそ写真映えするスポット

 

八坂神社は626年に建てられたといわれています。

日本古来の雰囲気を色濃く残し、歴史を感じさせる佇まいは着物と相性抜群です。

 

<インスタ映えの西楼門(にしろうもん)>

 

八坂神社で特にインスタ映えすることで知られているのが西楼門です。

赤と白で彩られた門に、左右には狛犬が控えています。

大きく堂々とした西楼門はいかにも和風な雰囲気があり、西楼門を背景に撮影すれば自然と写真映えします。

夜はライトアップされてまた異なる雰囲気になり、昼に行くのも夜に行くのもおすすめです。

 

参照元:https://sp.jorudan.co.jp/newyear/spot_J2331.html

 

<境内の舞殿や絵馬殿>

 

境内に入れば、美しい数々の建造物が目に入ります。

境内のどこかで一枚写真を撮りたいというとき、おすすめなのが舞殿や絵馬殿などを背景に撮影することです。

提灯(ちょうちん)がぶら下げられた舞殿は見る人の目を引きますし、

絵馬を奉納している絵馬殿は外側にも絵馬が飾られていて、神社らしい雰囲気を味わえます。

舞殿はナイトウェディングにも使われるロマンチックなスポットでもあり、おすすめです。

 

参照元:https://micro.rohm.com/jp/rohm-saijiki/yasaka/6_closeup/closeup03.html

 

<円山公園の華麗な枝垂れ桜(しだれざくら)>

 

八坂神社が写真映えするといわれている理由の一つは、八坂神社・円山公園の枝垂れ桜にあります。

枝垂れ桜は名前の通り、枝が垂れ下がった桜のことです。

満開の時期にはお花見客や国内外の観光客で溢れ、枝垂れ桜の近くには写真を撮る人たちの姿も見られます。

桜は日本らしさを感じさせ、着物との相性はバッチリです。

しかも円山公園の枝垂れ桜は他ではなかなか見られない名桜なので、特別感のある一枚にしてくれるでしょう。

 

参照元:https://sazaneri8.exblog.jp/28226337/

 

 

八坂神社へのアクセス方法は?

 

八坂神社へのアクセス方法には、以下の方法があります。

 

<祇園四条駅からは徒歩で8分>

 

八坂神社の最寄り駅は、祇園四条駅です。

京阪を利用する方はこちらから八坂神社へ向かうのがおすすめです。

こちらで降りれば、後は東に向かいまっすぐ、四条通を歩いていけば8分ほどで祇園四条駅に到着できます。

四条通は京都らしい建物が立ち並び、楽しみながら歩いていけるスポットです。

ただ、慣れない着物でそれほど歩きたくないという人は、

駅から近い四条京阪前バス停でバス(市営201甲、市営46など)に乗り、祇園(Aのりば)から八坂神社を目指しましょう。

 

<京都河原町駅からは徒歩で11分>

 

阪急京都線を利用して八坂神社を目指すのなら、京都河原町駅で降りましょう。

京都河原町駅は鴨川を挟んで、祇園四条駅の西側にあります。

そのため京都河原町駅で降りれば、祇園四条駅で降りたのと同様、東にまっすぐ歩いていくだけで八坂神社に行くことができます。

こちらのルートも、慣れない着物で歩くのが辛くなることが予想されるなら、

四条河原町バス停からバス(市営201甲、市営46など)に乗り、祇園(北行のりば)で降車するとよいでしょう。

 

 

八坂神社と祇園の魅力

 

八坂神社は着物だからこそより写真映えするスポットですが、訪れたいのはそれだけが理由ではありません。

八坂神社やその周辺の祇園と呼ばれる地域には、魅力がたっぷり詰まっています。

 

<八坂神社に祀られた神様たちに参拝>

 

八坂神社にはさまざまな神様が祀られています。

その中で人気が高いのが、大国主社に祀られている「大国主大神」や、

美御前社に祀られている「市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)」を始めとする女神様たちです。

大国主大神は縁結びの力や福を呼び寄せる力があるといわれており、

美御前社に祀られている美しい女神たちは、美しくなれるよう手伝ってくれるといいます。

鳥居の横にある湧き水は「美容水」と呼ばれていて、

肌に2,3滴つければ、ご利益を受けられるといわれています。そのため、毎日多くの女性が、美容水を求めて訪れます。

 

<八坂神社から祇園商店街へ出ても楽しい>

 

八坂神社を一通り楽しんだら、祇園商店街(四条通周辺)へ出てみても楽しい思いができるはずです。

祇園商店街は京都らしい雰囲気があり、着物ともマッチするので街歩きにピッタリです。

商店街ですので食事処やお土産店なども充実しており、

歩き疲れたときにはおいしいご飯を食べながら休憩することも、珍しいお土産を見て楽しむこともできます。

また、抹茶パフェアイスバー、姫千寿せんべいなど、京都らしい和風スイーツや抹茶を楽しむことができます。

写真映えする見た目のスイーツも多数あるので、撮影するのにも適しています。

 

 

夢京都 レンタル着物なら八坂神社のすぐ近く

 

夢京都は、八坂神社のすぐ近くにあるレンタル着物のお店です。

八坂神社の西楼門へは1分とかかりません。

レンタルサービスを利用すれば、私服のまま電車やバスで移動できます。

移動の手間がかからないというだけでなく、着替えれば、すぐに八坂神社のような観光スポットに向かうことが可能です。

また、夢京都では1日20名様限定の記念撮影プランをご用意しており、プロのカメラマンが円山公園周辺にて特別な一枚を撮影してくれます。

京都の旅の思い出をより美しく、鮮やかに残したいと考える方におすすめです。

八坂神社は京都を代表する神社で、和の雰囲気を色濃く残す建物であるだけに、着物が似合います。

京都を着物で歩き、写真映えを目指すのなら、夢京都のレンタル着物を利用してみましょう。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ