着物レンタル夢京都祇園店 人気観光地からすぐに店舗ございます。

ご予約・お問い合わせ(9:00〜20:00・年中無休)

075-561-9410

24時間受付中かんたんネット予約
京都の着物レンタル 夢京都 祇園店 > 夢京都コラム > 悪縁切りの安井金比羅宮は良縁結びなら着物で参拝【きものレンタル夢京都祇園店】

column

夢京都コラム

column

夢京都コラム

2020年05月26日

悪縁切りの安井金比羅宮は良縁結びなら着物で参拝【きものレンタル夢京都祇園店】

悪縁切りの安井金比羅宮は良縁結びなら着物で参拝【きものレンタル夢京都祇園店】

 

 

良縁に恵まれず、付き合っていた彼氏と別れて次へ向かおうと考えていても、元カレと縁が切れずにいると次へいけないという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは元カレとの悪縁を断ち切り、良縁を結べるように参拝するのも良いかもしれません。

京都の人気地域である東山に位置する安井金比羅宮は、悪縁切りと良縁結びの神社として有名です。

京都に行くのであればぜひ足を運びたいところでしょう。

今回は着物で行きたいスポットの1つ、安井金比羅宮を紹介していきます。

 

 

安井金比羅宮とはどんな神社?

 

引用元:https://photo53.com/yasuikonpiragu.php

 

東山地域の祇園に近い場所にある安井金比羅宮は、国内だけではなく海外からも参拝者が訪れる人気の場所です。

パワースポットとしても有名なので、季節や時間によっては人で賑わいます。

安井金比羅宮は古くからあり、その歴史は飛鳥時代まで遡ります。

藤原鎌足が藤原家の繁栄を願って創建した藤寺が始まりです。

藤寺がやがて崇徳天皇や大物主神を祀ることになり、名前も第二次大戦後に安井金比羅宮へと変わりました。

縁切りや縁結びで有名な場所ですが、それだけではなく、絵馬でも有名な神社です。

境内には著名人が奉納した絵馬もあります。

昭和51年には絵馬ギャラリーとして金比羅絵馬館ができ人々の目を楽しませてくれる場所となっています。

 

安井金比羅宮は縁切りで有名なため、カップルで参拝するのはためらってしまう人もいるでしょう。

ですが、悪縁を切るだけではなく良縁結びの神社としても有名なので、パートナーと一緒に参拝しても大丈夫です。

 

悪縁切りは人間関係にとどまらず、病気や嗜好品との縁を切りたいという願いを込めても良いそうです。

断ちたい縁であればどのようなものでも良いので、過去の恋人との縁以外でも断ちたい何かがあれば願いを込めて碑を通ると良いでしょう。

カップルや夫婦、パートナーと参拝するときは、嫌な人間関係や、嗜好品との縁を切り、相手との良縁を願ってみると良いかもしれません。

後述しますが、縁切り縁結び碑は両方を同時に願うことができます。

なお、安井金比羅宮が縁切りで有名なのは、主祭神である崇徳天皇が関係しています。

現在の香川に流刑された際に、金刀比羅宮で欲や未練を断ち切った経験があることから、崇徳天皇が祀られる安井金比羅宮は、縁切りや何かを断ちたいという際にご利益がある神社として伝えられました。

縁切りや縁結びの他には、道開きの神様である大物主神が祀られているので、交通安全や開運、商売繁盛を願い参拝する人もいるようです。

 

 

悪縁切りの参拝方法とは?

 

引用元:https://photo53.com/yasuikonpiragu.php

 

境内にある悪縁切りと良縁結びができる場所は、霊石である縁切り縁結び碑です。

なんとも言えぬ物々しさですが、とてもご利益があります。

実際に縁を断ち切ってもらえたという人も多くいるほどです。

 

参拝方法ですが、まずは本殿へ向かいお参りを済ませます。

つぎに、本殿近くには形代授与所があるので、形代を頂きましょう。

それに切りたい縁や、結びたい縁などの願い事を書き記します。

そして書いた形代を手に持ち、願い事を頭の中で念じながら碑の表側から裏側へ向かって穴をくぐってください。

表から裏へ向かう際は、悪縁を切ります。

裏へくぐったらまた表へと穴を通って向かいます。

裏から表へは良縁を結ぶとされています。

それが終われば形代を碑へ貼って終了です。

たくさんの参拝者がこの穴を通り、願いを祈ったため、縁切り縁結び碑には形代が無数に貼り付けられています。

この穴は人一人がやっと通れるサイズなので、他の人の邪魔にならないよう早めに通り抜けましょう。

着物だとやや通りにくいですが、悪縁を切り良縁を結ぶためにも、頑張って通ってください。

 

なお、安井金比羅宮は24時間の参拝が可能となっています。

日中足を運べない人や、人目を避けたて参拝したいという人でも安心して参拝できそうですね。

 

 

着物を着て参拝するなら準備万端で!

 

 

悪縁切りと良縁結びの霊石は、上述の通り大人一人がくぐれる程度の大きさです。

京都観光であれば、その街並みにあった格好をしたいと思い、着物で出かけようと考える人も多いでしょう。

安井金比羅宮を参拝し、霊石に願い事をするのであれば、着崩れした際にさっと直せるように準備をしておくと良いでしょう。

かがんで通らなくてはならないので、動きづらさがあると思います。

だからといって着物を思いっきりたくし上げて通るのも恥ずかしいでしょう。

美しい所作で霊石の間を通れるように、工夫が必要です。

袖や裾が地面につかないように袖を持ってかがんだり、裾を少しあげて歩いたりするようにしましょう。

もし、汚れてしまった場合はゴシゴシとハンカチなどで拭かず、軽く叩いて汚れを落とすようにするのがポイントです。

擦ってしまうと着物が傷んでしまう場合もありますし、汚れが繊維に入り込み、取れなくなってしまう可能性も出てきます。

 

 

安井金比羅宮には素敵なお守りもある!

 

 

悪縁切りと良縁結びの安井金比羅宮ですが、授与品も縁切りと縁結びがあります。

参拝したあとに念を入れたいという人は、手に入れてみても良いかもしれません。

また、お守りは両方のセットもあるようです。

良縁結びのお守りは自分で持ち、縁切りのお守りは、縁切りをしたいけれども京都に行けないという人にプレゼントしても喜ばれそうです。

元カレとの悪縁や切りたい縁がある人は、安井金比羅宮へ着物で参拝するのがおすすめです。

凛とした姿で悪縁を断ち、良縁を結んでもらえるようにしっかりと願いを込めて、縁切り縁結び碑へ赴きましょう。

Contact

WEB予約・お問い合わせ

アイコンお電話でのご予約・お問い合わせ

075-561-9410

(受付時間:9:00〜20:00)

アイコンLINEからのご予約・お問い合わせ

アイコンWEBからのご予約・お問い合わせ